美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「ラシェット・ブランシェ」は定番リスト入り!

久しぶりにワイン仲間全員が「うわーー、このお店いい!!これからも定期的に来たい!」
というレストランに巡り合いました。
白金高輪の裏通りにひっそりと佇む、フレンチの名店「ラシェット・ブランシェ」です。
シンプルで温かみのある内装、つかず離れずの心地よいサービス、質の高いお料理と
センスのいいワイン・・・幸せなひとときを過ごしました。

b0184901_2243919.jpg




アミューズはチーズのタルティーヌ。シンプルながらいい味です。

b0184901_22194391.jpg


前菜の1品目、フォアグラといんげんのゼリー寄せは、プルン&しゃき&ねっとりの食感の
取り合わせが楽しくて美味しい。

b0184901_22215755.jpg


2品目には、ホワイトアスパラと帆立のヴィネグレットソース。どちらも素材の味が生きる
絶妙な火の通し方!

b0184901_22393427.jpg


金目鯛の黒オリーブソースは、こんがり焼かれた皮がかりかりっと香ばしい。

b0184901_22572360.jpg


肉料理は、牛ほほ肉の赤ワイン煮でした。ほろほろっととろけるようなお肉は、濃厚で
しっかりしたソースにからんで美味しい。つけあわせの野菜のピューレはやさしい味です。

b0184901_2311343.jpg


デザートのヌガーグラッセ。

b0184901_2325877.jpg


ワインはピーエル・モンキュイのシャンパーニュに始まり・・・

b0184901_2385239.jpg


モンルイ・シュル・ロワールのシュナンブラン。

b0184901_2392540.jpg


ピュリニーやバタール・モンラッシェや有名なポール・ペルノーのSANTNAY BIEBEAU。
美味しい赤も作っているんですね。

b0184901_23161947.jpg


メインはシャトー・レ・ゾルム・ド・ペズ1996。ランシュ・バージュの所有者が持っている
ブルジョワ級のシャトーなんですって。サンテステフのワインなんて久しぶりです。

b0184901_2321163.jpg


締めにはコルシカの甘口ワインまで出てきて、みんな大喜びでした。

b0184901_23244337.jpg


生チョコレートと合わせて・・

b0184901_2325528.jpg


お料理はどれも食感が楽しく、ほどよく手がこんでいて、洗練されすぎず田舎っぽくも
なく、とてもバランスのとれたものばかりでした。
ワインも高級なものではないけれど、お料理にきちんと合わせながらバラエティに富んで
いて、かつとても良い状態で出していただきました。
よく目が配られていて、お料理やワインのサーヴのタイミングも素晴らしい。ほどほどに
フレンドリーなサービスが心地よく、すべてにおいて大満足でした。
これで12000円は納得ですね。私達の定番レストラン入りです。
[PR]
by eichikay | 2009-06-02 00:21 | レストランクルーズ