美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ビュットクラブは今日も雨だった・・

ワイン仲間かつ俳句仲間で、ほぼ毎月開催のビュットクラブ。
人形町のはずれにある、自然派ワインと郷土料理のお店「ビュット・ブラッセリー」に
お邪魔しています。今回は久しぶりに6人全員が揃いました。
私達のお気に入りだったサービスの初代ビュットくんが去り、濃厚男前の二代目ソムリエが
ジョインしたのを機に、かどうかわかりませんが、お店のホームページやカードもお洒落に
リニューアル。でも、ワインやお料理の美味しさはそのままです。

b0184901_19442568.jpg





2名集まったら、いつものハウスワインのデカンタで開始。一品目は旬のカツオの入った
ニース風のサラダです。

b0184901_19462191.jpg


アボガドと蟹のサラダ。雨で湿度の高いこんな日には、さっぱりとしていいですね。

b0184901_1948310.jpg


前回ビュットクラブを欠席した私ですが、「このワインがすっごく良かった~!」と後から
メールが来て、ぜひぜひ飲んでみたかったAllianceです。ラベルが可愛い。

b0184901_19492162.jpg


アサリやタケノコ、ブロッコリーと旬の素材を使ったお料理。ふむふむ。

b0184901_19503049.jpg


SCちゃんはフリット狂。あれば必ず頼みます。今日はかりかりの穴子のフリットです。

b0184901_19513060.jpg


このあたりで次のワインに。クリスチャン・ショサールのPataponはお気に入りの
ワインですが、今日はLe Briseau(シュナンブラン)を頼んでみました。
黄金色でブドウそのもの、というよりリンゴの摩り下ろしのようで美味しい~~♪

b0184901_19555233.jpg


まだ食べます。つぶ貝(ちょっと苦手)のペピラート。

b0184901_19575389.jpg


そしてこれが絶品!岩牡蠣とフォワグラの重ねソテー。こんな取り合わせ、ありなんだ!

b0184901_19585110.jpg


赤は久しぶりのジュヴレ・シャンベルタンですが、あまり印象に残りませんでした。
輸入元のヌーヴェル・セレクションは、確か新しい会社だったな・・・

b0184901_19594645.jpg


知らない間にオムレツも頼まれていました。しっかりしていて美味しい。

b0184901_2021825.jpg


メインのアクアパッツァは、ストゥブで出てきました。いろんな魚貝類からいいスープが。

b0184901_2033276.jpg


ダメ押しのお肉のメイン、豚のローストです。ああ、お腹いっぱいです。

b0184901_2042545.jpg


しかし別腹でいちじくのデザートまでしっかりいただきました。下に敷かれたクリームチーズが
さっぱりとしていて、甘いいちじくと酸味の強いコンフィチュールとマッチ。

b0184901_206377.jpg


ビュットブラッセリーのお料理の素晴らしさの一つは、一皿にとてもたくさんの素材が使われて
いることではないかしら?なかなかおうちでは、そうはいかないものです。
締めにカプチーノもいただいて、一人8000円弱。うーーん、また来月も?
[PR]
by eichikay | 2009-05-28 23:38 | レストランクルーズ