人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

ビュットクラブは今日も雨だった・・

ワイン仲間かつ俳句仲間で、ほぼ毎月開催のビュットクラブ。
人形町のはずれにある、自然派ワインと郷土料理のお店「ビュット・ブラッセリー」に
お邪魔しています。今回は久しぶりに6人全員が揃いました。
私達のお気に入りだったサービスの初代ビュットくんが去り、濃厚男前の二代目ソムリエが
ジョインしたのを機に、かどうかわかりませんが、お店のホームページやカードもお洒落に
リニューアル。でも、ワインやお料理の美味しさはそのままです。

ビュットクラブは今日も雨だった・・_b0184901_19442568.jpg





2名集まったら、いつものハウスワインのデカンタで開始。一品目は旬のカツオの入った
ニース風のサラダです。

ビュットクラブは今日も雨だった・・_b0184901_19462191.jpg


アボガドと蟹のサラダ。雨で湿度の高いこんな日には、さっぱりとしていいですね。

ビュットクラブは今日も雨だった・・_b0184901_1948310.jpg


前回ビュットクラブを欠席した私ですが、「このワインがすっごく良かった~!」と後から
メールが来て、ぜひぜひ飲んでみたかったAllianceです。ラベルが可愛い。

ビュットクラブは今日も雨だった・・_b0184901_19492162.jpg


アサリやタケノコ、ブロッコリーと旬の素材を使ったお料理。ふむふむ。

ビュットクラブは今日も雨だった・・_b0184901_19503049.jpg


SCちゃんはフリット狂。あれば必ず頼みます。今日はかりかりの穴子のフリットです。

ビュットクラブは今日も雨だった・・_b0184901_19513060.jpg


このあたりで次のワインに。クリスチャン・ショサールのPataponはお気に入りの
ワインですが、今日はLe Briseau(シュナンブラン)を頼んでみました。
黄金色でブドウそのもの、というよりリンゴの摩り下ろしのようで美味しい~~♪

ビュットクラブは今日も雨だった・・_b0184901_19555233.jpg


まだ食べます。つぶ貝(ちょっと苦手)のペピラート。

ビュットクラブは今日も雨だった・・_b0184901_19575389.jpg


そしてこれが絶品!岩牡蠣とフォワグラの重ねソテー。こんな取り合わせ、ありなんだ!

ビュットクラブは今日も雨だった・・_b0184901_19585110.jpg


赤は久しぶりのジュヴレ・シャンベルタンですが、あまり印象に残りませんでした。
輸入元のヌーヴェル・セレクションは、確か新しい会社だったな・・・

ビュットクラブは今日も雨だった・・_b0184901_19594645.jpg


知らない間にオムレツも頼まれていました。しっかりしていて美味しい。

ビュットクラブは今日も雨だった・・_b0184901_2021825.jpg


メインのアクアパッツァは、ストゥブで出てきました。いろんな魚貝類からいいスープが。

ビュットクラブは今日も雨だった・・_b0184901_2033276.jpg


ダメ押しのお肉のメイン、豚のローストです。ああ、お腹いっぱいです。

ビュットクラブは今日も雨だった・・_b0184901_2042545.jpg


しかし別腹でいちじくのデザートまでしっかりいただきました。下に敷かれたクリームチーズが
さっぱりとしていて、甘いいちじくと酸味の強いコンフィチュールとマッチ。

ビュットクラブは今日も雨だった・・_b0184901_206377.jpg


ビュットブラッセリーのお料理の素晴らしさの一つは、一皿にとてもたくさんの素材が使われて
いることではないかしら?なかなかおうちでは、そうはいかないものです。
締めにカプチーノもいただいて、一人8000円弱。うーーん、また来月も?
by eichikay | 2009-05-28 23:38 | レストランクルーズ