人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

スパークリングの飲み比べ@アトリエ

恵比寿の小さなお料理教室&カルチャーサロンで、少人数のワインの講座を持たせて
いただいています。講座というより、お勉強を兼ねたワイン会といった感じですね。
この講座の何より素敵なところは、アットホームな雰囲気の中でお料理も合わせてワインを
楽しめるということ。40-50分の勉強の後は、4種類程度のワインをテイスティングしながら、
お料理の先生が作るワインに合わせたお料理とパンの先生が作る焼きたてパンが♪
美味しいワインに美味しいお食事とくれば、盛り上がるのも当然。ワイワイと楽しい会です。

今月は、「ワインの造り方②(スパークリングワイン、フォーティファイドワイン、アロマタイズド
ワイン)」についてお話し、フランスのスパークリングを3種類飲み比べました。

スパークリングの飲み比べ@アトリエ_b0184901_1424464.jpg




3種類とも、シャンパーニュ製法で作られたフランスのスパークリングです。
まずはカジュアルなレイター・ブランドブラン・ブリュット。すっきりしていて、お料理に合わせ
やすいスパークリングです。コストパフォーマンス良し、ですね。
スパークリングの飲み比べ@アトリエ_b0184901_1414840.jpg

続いてロワールのドメーヌ・サレ・ヴァンムスー。泡が結構しっかりしています。
スパークリングの飲み比べ@アトリエ_b0184901_14153488.jpg

「やっぱりシャンパーニュは違うよね」ということになってしまうのですが、私の大好きな
Pol Roger Brut Reserve NVを飲んでいただきました。泡の力がすごい!エレガント。
スパークリングの飲み比べ@アトリエ_b0184901_14172262.jpg

最後の赤は、レグリエール・トラディション・ボワゼを。これは試飲会でトロピカルな雰囲気が
とてもいいと思ったのですが、自然派のニュアンスが強くちょっと難しかったかもしれません。
スパークリングの飲み比べ@アトリエ_b0184901_14193395.jpg

by eichikay | 2009-06-28 13:52 | ワインクラス@Atelier