人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

テーマは「夏祭りの屋台」です

DIさんのご結婚お祝い会と、アメリカから一時帰国しているMNKさん歓迎会を兼ねて、
マンションのテラスでバーベキュー大会を開催しました。
いつも幹事になっちゃうイベント好きの私、今回はMNKさんに久しぶりの日本の夏を
楽しんでもらおうと、テーマを「夏祭りの屋台」に設定してみました。
焼き鳥、とうもろこし、フランクフルト、じゃがバタ、焼きそば、焼きおにぎり・・・
朝から腱鞘炎になりそうになりながら鶏肉を2kg以上一人でさばき、午後はYKKさんと二人で
「串刺し女」となって17名分100本の焼き鳥を準備しました。壮観でしょ?

テーマは「夏祭りの屋台」です_b0184901_11491811.jpg




火の回りはいつもオットの係です。うちでは何もしない人ですが、元ボーイスカートの血か、
バーベキューだけはマメに働いてくれます。
テーマは「夏祭りの屋台」です_b0184901_11504499.jpg

1時間前には火を熾し、スタンバイする焼き鳥たち。
テーマは「夏祭りの屋台」です_b0184901_11515360.jpg

乾杯用のスパークリングが注がれ、持ち寄りのおつまみで焼き鳥を待ちます。
テーマは「夏祭りの屋台」です_b0184901_11524325.jpg

お手製のタレで焼かれる焼き鳥に、子供達も大喜び!すごい売れ行きでした。
テーマは「夏祭りの屋台」です_b0184901_11533499.jpg

もう一台のコンロでは、時間のかかる焼きおにぎりをじっくりと。
テーマは「夏祭りの屋台」です_b0184901_11541350.jpg

MNKさんの実家・新潟からのお土産の久保田や
テーマは「夏祭りの屋台」です_b0184901_11544594.jpg

CAとしてパリ在住のMT奥様が提供してくださったシャブリ(プルミエクリュだよ?)や
テーマは「夏祭りの屋台」です_b0184901_11554812.jpg

焼酎やらビールやらがどんどん空き、楽しく賑やかな夏祭りになりました。
本当に幸せなマンションだね!

暮らしの写真コンテスト~「暮らしのこだわり」コンテスト開催!! ←参加中
by eichikay | 2009-07-05 11:41 | ワイン&ディナー@Kay's