美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

選挙帰りの豚太郎

少し涼しくなった夕暮れどき、都議会議員選挙の投票帰りにブラブラ歩いていると、
いつも開いているのに遭遇しない酒場・豚太郎の看板に明かりが灯っています。
久しぶりにオットとおうちで晩御飯のつもりで、いなり寿司や天ぷらの下ごしらえをして
出てきましたが、酒場放浪中の私達としては寄ってみるしかないでしょう!
いかにも昔ながらの雰囲気の縄のれんをくぐると、そこには想像を裏切って・・・

b0184901_21584996.jpg




小さなおばあさんが一人、静かに「いらっしゃいませ~。」と。
豚太郎っていう名前から、がんこそうな男性が焼き場を仕切る威勢のいいお店のような
気がしていたのですね。
お店そのものもそうですが、そのおばあさん(あ、ママさんと言うべき?)がまた、20年前
からタイムスリップしてきたような雰囲気。青い着物に白い割烹着、ふくらませたアップの髪、
ちょっと濃い目のお化粧で、地方都市の小料理屋のママさんとでもいいましょうか。
お店は意外と広く、小上がりもあります。カウンターのショーケースの中には魚介類が並び、
そのショーケースの上にはママさん手作りの色とりどりのお惣菜がずらりと。
b0184901_223346.jpg

レモンサワーを注文すると、小さなお通しと一緒に、わざわざカウンターを回って出してくれ
ました。もつ焼きはクセがなく、少し苦手というオットも美味しく食べられたようです。
b0184901_2281178.jpg

お惣菜もいただいてみたかったのだけれど、ここはしらすおろしで軽くいきます。
b0184901_229780.jpg

お勘定をお願いすると、「ちょっと待って。今おつゆを出しますから。」とお吸い物椀にお蕎麦が
出てきました。ネギをちらしただけのシンプルなお蕎麦ですが、これがう~ま~い~~!!
関西風のダシがきっちりきいたお蕎麦なんです。なかなか東京ではお目にかかりません。
「かつお節たっぷりでダシとってますから。」とにこやかにママさん。
そしてお勘定は・・・二人で1200円!?つきだしもお蕎麦もサービスなんですね。
安くて美味しくてほっとできる、そんないい酒場をまた一つ見つけてしまいました。
[PR]
by eichikay | 2009-07-12 21:39 | 酒場放浪