美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今夜は我が家でビュットクラブ

ワインand俳句仲間・ビュットクラブのメンバーをお招きして、9月のイタリア旅行の相談を
しながら、夏のイタリア料理とワインを楽しむ会。
Yuko先生レシピや定番料理を組み合わせて、食いしん坊の皆さんに満足いただけるよう、
前日から気合を入れてお料理しました。
6名分、こんな風に準備されていると、ちょっとレストランっぽいですね。

b0184901_14175829.jpg




テーブルセッティングは、エスニック&ハワイアンテイストで夏らしく。

b0184901_14353634.jpg


白ワイン&ゆずジュース&レモンのアペリティフと、ブルーチーズ&蜂蜜のブルスケッタで
スタート。可愛いフラワーアレンジメントをお土産にいただきました。

b0184901_14364110.jpg


トマトにつめたお米のサラダに、ナスとパプリカのスカペーチェを添えて。どちらも夏らしく
さっぱりしていて、夏野菜の美味しさを味わえるメニューです。

b0184901_14375956.jpg


シャンパーニュは、私が最近気に入っているPol Roger Brut NVです。

b0184901_14383265.jpg


ここでちょっと気分を変えて、先日のパーティでも大好評だったイチジクやたたき梅という
変わった取り合わせのエスニック生春巻きを。

b0184901_1440514.jpg


ブロッコリーやいんげんの入った、プーリア風のパスタです。少量の茹で汁ごとソースに
する方法で作ってみましたが、6名分となるといつもと勝手が違って、ちょっと柔らかめに
なってしまったかもしれません。水の量、茹で時間、今後の課題です。

b0184901_14412766.jpg


白ワインは、ミラノ在住の知人のお勧め。日本にはあまりたくさん入っていないようですが。
O.LAMBRUSCHI C.D.L.V.COSTA MARINA 2007
ヴェルメンティーノという品種をまだつかみきれていませんが、これはシャルドネのように
しっかりしていて、食事とよく合うワインでした。

b0184901_14444075.jpg


Yuko先生レシピのスープ茹で豚に、ジェノヴェーゼソースを合わせてメインにしました。
これは茹で加減が上手にできています。前日に準備できるのも、いいところ。

b0184901_1446228.jpg


私の定番・得意料理のいろいろ豆のトマト煮込み。

b0184901_14473254.jpg


赤は、試飲会でお目にかかったときにNT先生に勧められたモンテプルチアーノです。
DUVA RICUPO 2004
さすが先生!芳醇で素晴らしいワインでした。

b0184901_14491758.jpg


デザートのティラミス&豆腐のガトーショコラ。このティラミスのレシピは、イギリス駐在時代
先輩の奥様からいただいたものですが、本当に美味しくって、これ以上のティラミスに
私は出会ったことがありません。ちょっと自慢の一品です。あまりに簡単なので、レシピは
誰にも教えたくないんだけどね。

b0184901_14545962.jpg


9月のイタリア旅行は、ボローニャに落ち着きそうです。またアグリツーリズモに滞在し、
のんびりと田舎を楽しみ、お料理なんかも勉強してきたいと思います。
あと1ヶ月強、急ピッチで準備を進めなくてはね!
[PR]
by eichikay | 2009-07-23 23:04 | ワイン&ディナー@Kay's