美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

越後料理とへぎそば満喫

郷土料理が好きです。イタリアンやフレンチもそうですが、日本の郷土料理ももちろん!
今夜は、中目黒の越後料理とへぎそばのお店・匠で、新潟県のお料理を堪能してきました。
最近でこそちょくちょく見かけるようになりましたが、まだへぎそばが東京で珍しかった
10年以上前、会社の上司がわざわざ渋谷に連れて行ってくれたのを思い出しました。

b0184901_22384387.jpg




コース料理の先付は、新潟ではなく北海道のつぶ貝。弾力があって、かまぼこみたい。

b0184901_2242648.jpg


地元でも希少価値が高いという、佐渡沖産のもずく酢が出ました。初体験の食感、
太くてシャキシャキのもずくです。その力強さから、岩もずく・男もずくとも呼ばれるそう。
あっさりしているけれどしっかりしていて、暑い夏の日にはいいですね。

b0184901_22463722.jpg


次に出たのが、新潟郷土料理ののっぺ。干しシイタケと干し貝柱のダシがしかときいてて、
甘味がほとんどありません。冷たくしていただくところ、片栗粉などは使わず芋でとろみを
つけているところや、大きななめ茸が入っているところは、ちょっと変わっていますね。
鶏肉入りで冷たいのに、脂がまったく出ていず、おダシが透明なのも美しい。

b0184901_23213749.jpg


お豆腐とトマトのサラダ・柚子胡椒ドレッシングは普通。いわゆる居酒屋メニュー?

b0184901_22521011.jpg


この季節、新潟では南蛮海老とのどぐろが名産らしいですが、お刺身はまぐろ&すずき&
かんぱちの三種盛りでした。でも、どれも脂がのっていて、美味しかった!

b0184901_2255557.jpg


これは気に入りました!栃尾ジャンボ油揚げ。22×17×3cmという大きさの油揚げに、
きざみネギをはさんで、表面をかりりと焼いてあります。香ばしくて弾力があり、生姜醤油で
食べるとお酒が進みます。

b0184901_22572241.jpg


久しぶりに外でいただく天麩羅でしたが、かなり家庭的。ややもったりしているかも。
抹茶塩じゃなくて天つゆの方が合いそうな天麩羅です。
油揚げをいただきすぎて、かなり満腹に近づいていたせいもあるかもしれません。

b0184901_23242854.jpg


ようやくへぎそば登場!つやがあって綺麗ですね~。つなぎに布海苔を使った蕎麦で、
へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることから、この名前がついたそうです。

b0184901_2323412.jpg


デザートは別腹ってよく言いますが、私にとっては炭水化物、特に麺類も別腹かも。
つるつるっといくらでも入ってしまいそうでこわい!喉越しのいいお蕎麦です。
海苔のせのものもやってきました。ざる蕎麦と盛り蕎麦の違いみたいなもの?

b0184901_23225663.jpg


ここで本当の別腹。黒蜜の豆寒天です。美味しいんだけれど、お蕎麦の後には食感が
似すぎていて、ちょっと飽きてしまった・・・

b0184901_236313.jpg


ビールの後に、山古志&湊屋藤助&久保田碧寿の利き酒セットをいただきました。
やっぱり久保田が好きかなあ。きりっとした佇まいがいいなあ、と思います。

b0184901_23101461.jpg


岩もずくやのっぺ、栃尾の油揚げなど面白い郷土料理が入った盛りだくさんのコースで
3255円は、かなりリーズナブルで満足度が高いのではないでしょうか。
越後の地酒やアメリカの大会で金賞をとったという越後のビールもあり、お酒も楽しめる
お店でした。そして、お店の規模の割にはスタッフの方が多く(それも年の幅が広い!)、
美男美女揃いでとっても親切。どことなく、家族経営の雰囲気のあるお店でした。

今回は、フードアナリスト協会からフードアナリストとしてご招待いただき、他のモニターの
皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!

日本フードアナリスト協会ファンブロガーサイトに参加中
[PR]
by eichikay | 2009-07-27 22:23 | レストランクルーズ