美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ビストロマザームーンで有機野菜

有機野菜を取り扱うお店やメニューに出すレストランが、急速に増えていますね。
世の中の健康指向やエコブームもあるのでしょうが、やはりその美味しさに目覚める人が
多いのではないかしら。
レストランの有機野菜定番メニューは、バーニャカウダです。どのお店も、季節の野菜の
チョイスやプレゼンテーションに工夫を凝らしていて、ときにはサプライズもあります。
このバーニャカウダは、渋谷のビストロ・マザームーンで。クラッシュアイスの上に盛り付け
られているので、最後までパリッと美味しく冷たくいただけます。野菜の色って美しいですね。
三種類のソースと一緒に出されますが、やっぱり定番のバーニャカウダソースが一番好き。

b0184901_917297.jpg




このお店、イタリア居酒屋・Olioの頃に2度ほどお邪魔したことがありました。
今年の2月にコンセプトを変更し、有機野菜料理やオーガニックワインを中心とした
ビストロになったそうです。ちょっぴり怪しい道玄坂の一角にありますが、いい雰囲気。

b0184901_8505387.jpg


前菜は、きのこのキッシュ+秋刀魚のマリネ+カプレーゼの3種盛り合わせ。
とても新鮮な秋刀魚が、マリネでかる~くしまっていて美味!椎茸、エリンギ、舞茸の
キッシュはほの温かく、軽めの仕上がりが前菜としてはいいですね。
濃厚なタイプのモッツァレラに、トマトは流行のアイコが使われています。
なんだかこれだけで、ワインが何杯も飲めてしまいそうな、充実した前菜ですね~。

b0184901_8555547.jpg


ビシソワースは、やや塩味が強い。これもつまみにワイン飲んじゃえる。

b0184901_8563489.jpg


2種類のパスタをシェアしました。夏野菜のトマトソースは、ラタトゥイユのパスタといった
感じです。美味しいソース!やっぱり野菜がいいのかしら。
私の好みとしては、ちょっとパスタがゆるいかな。夏だし、ソースとの相性を考えると、
もっとつるつるっといける感じでもいいかもしれません。

b0184901_8592376.jpg


いわしとセミドライトマトのペペロンチーノは、ペペロンチーノというにはやさしいお味。
もっと唐辛子でパンチがきいていてもいいですね。この取り合わせはおうちでマネしちゃお!
いわしは、自家製のオイルサーディンだそうです。こだわってますね。

b0184901_913471.jpg


メインも、お魚とお肉を2人でシェアしました。バジルソースのサーモンのポアレは、脂の
しっかりのったいいサーモンが、絶妙の焼き具合で出てきました。
やや淡白な味付けで、添えられているブロッコリーやアスパラも美味しい♪

b0184901_9101517.jpg


お肉の方は、遠州黒豚のロースト・赤ワインソースでした。遠州の黒豚ってあまり馴染みが
ありませんが、ほどよく脂身がありながらあっさりしていて味わい深い豚肉です。
これも火の通り方が丁度いい!綺麗なピンク色が食欲をそそります。ナスのグリルも美味!

b0184901_9144289.jpg


デザートは大好きなティラミス。甘味控えめ、フルーツも添えられていて嬉しい一品。

b0184901_9183620.jpg


前菜盛り合わせ、スープ、パスタ、メイン、デザートのこのコース、おいくらだと思います?
土曜日のランチ限定ですが、な、なんと1500円!!!驚きです。
でも、まだ今はいただけません。今回は、メニュー化にあたってのモニターとして、夜に
ご招待をいただきました。モニター一同、「安すぎますよ~!怪しいくらい」。
渋谷の道玄坂エリアは、土日は極端にランチのお客様が減ってしまうので、目玉として
この1500円メニューを取り入れたいとのこと。イケメン店長さんの意気込みを感じるランチ
ですよね。すごいコストパフォーマンス。これは大満足でしょう。

b0184901_9234388.jpg


新メニューとして検討されている、丸ごとチキンライス(正しくは、丸ごとチキンのピラフ詰め)
も試食させていただきました。あら~~、この状態で来ると、ちょっとコワイ。

b0184901_9254722.jpg


切り分けると、中からピラフが出てきます。

b0184901_9261272.jpg


こんな感じでサーブ。パフォーマンスとしても面白いですね。これがまたすごく美味しい!
様々なスパイスがきいたエスニック風味で、パンチがあって、飽きがこない感じ。
メニューになったら、絶対注文しちゃいます。

b0184901_9274467.jpg


ワインは、今後オーガニックや自然派に力を入れていきたいそうです。
白は、アルゼンチンのシャルドネでした。果実の凝縮感や適度な厚みがあり、ほのかに
樽も感じさせ、上手に作ってある有機ワインだと思いました。アルゼンチンあなどれない。
これで、お店で3600円でいただけるなら、お料理と合わせやすくていいですね。

b0184901_9312095.jpg


早々にワインが切れてしまった私達に、優しい店長さんが赤のハウスワインを出して下さい
ました。こちらも、コストパフォーマンスのいいワインです。オーストラリアのカベルネですが、
タンニンも柔らかく、フルーティでなめらかでした。

b0184901_9341722.jpg


最後は可愛いラテアートで締めくくり!ドラエモンやアンパンマンもやってきましたよ~。

b0184901_9352096.jpg


今回は、フードアナリストとして、日本フードアナリスト協会よりご招待いただきました。
食通のアナリストの方達といろいろな情報交換もしながら、楽しいひとときでした。
なんだかご近所の方が多くって、次の食べ歩きのお約束をしちゃったりして。

シンプルで心地よいインテリアのお店です。野菜が本当に美味しいし、私達の勝手な意見に
一生懸命耳を傾けメモを取る店長さんも素敵だし、土曜日ランチはもちろんディナーメニュー
もとてもリーズナブル。また伺いますね!
[PR]
by eichikay | 2009-08-24 23:59 | レストランクルーズ