美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イタリア料理のお土産①

最近の旅行のお土産は、「現地で調達してきた食材とレシピで作るお料理」が定番。
イタリア旅行から帰国した翌々日、早速マンションの友人達を招いて、ボローニャの
アグリツーリズモのマンマに習ってきたパスタを食べてもらいました。
トルテッリーニというラヴィオリのようなパスタは、近所でリコッタチーズが手に入らず、
詰め物を大幅に変更。モッツァレラとパルミジャーノレッジャーノにほうれん草を柔らかく
茹でたものを加えて、ペースト状にして詰めてみました。もちろん生地は手打ちです。
マンマのレシピのバター&ハーブソースは、簡単なのにびっくりの美味しさ!
友人達もその子供達も、大喜びで食べてくれました。KZくんは、「ママ~、これ習って
うちでも作ってよ~」なんて言ってくれて、なんと作りがいのあること♪

b0184901_23195729.jpg





イタリアでは定番だった、バルサミコ酢とオリーブオイル、塩で食べるシンプルなサラダと
ブルスケッタを添えて、YKKさんの持ってきてくれたロワールのスパークリングで乾杯!

b0184901_232372.jpg


ボローニャ風のお肉の煮込みも、赤ワインと自家製トマトソースで柔らかく仕上がりました。
唐辛子がぴりりときいています。

b0184901_2321397.jpg


明日はまた別の友人達をお招きしています。
[PR]
by eichikay | 2009-09-07 23:00 | ワイン&ディナー@Kay's