美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

二次試験対策のブラインドテイスティング会

私が4年前に取得した、日本ソムリエ協会認定の「ワインエキスパート」に挑戦して
いる友人3人のために、二次試験対策のテイスティング会を開催しました。
二次試験では口頭試問に加えて、4種類のスティルワインの利き酒が出題されます。
凝り性の私は、白4種類+赤4種類=計8種類のヴァラエタルワインと試験さながらの
テイスティング用紙やグラスを準備しました。3人とも真剣!!こんな緊張感のある
自宅ダイニングは初めてかも。

b0184901_11161735.jpg




白は、アルザスのリースリングとゲヴェルツトラミネール、マールボロのソーヴィニヨン・
ブランと、シャルドネはシャブリを選びました。王道ラインナップです。

b0184901_11183364.jpg


赤は少々ひねって、マールボロのピノノワール、チリのシラー、カリフォルニアのカヴェルネ・
ソーヴィニヨンにキャンティ(サンジョヴェーゼ)を入れました。
品種の特徴の出ているワインを心がけつつも、その後の食事で飲んで美味しいもの・・・と、
かなり考えて選びました。

b0184901_11281120.jpg


3人ともすごい実力!選んでいる表現は的確だし、AMHちゃんにいたっては、全品種を
パーフェクトに当てていました。いくつか間違ったあとの二人はちょっとへこんでいたけれど、
大丈夫。私なんか4種類全部はずしたけど、二次試験に受かりましたよ~。

1時間半ほどの熱い勉強会の後は、受験とは関係ない食いしん坊のANちゃんとOYちゃんも
加わって、イタリア料理とワインでレディーストークに盛り上がりました。
オイルサーディンサラダのブルスケッタから始まり・・・

b0184901_1137342.jpg


このメンバーにはまだ食べてもらっていない、お米とトマトのサラダをアンティパストに。

b0184901_11382896.jpg


イタリア旅行のお土産だからはずせない、トルテッリーニのハーブバターソースです。

b0184901_11392323.jpg


そして豚肉のワイントマトソース煮込み。本当にほろほろで美味しいのよ♪
レシピでは2時間ほど煮込むことになっていますが、私は圧力鍋を使ってしまいます。
少し手をかけて、何種類もの生トマトやトマトの缶詰で作ったトマトソースを入れるのが
コツかもしれません。

b0184901_11395746.jpg


デザートは、3種類の盛り合わせ。最後にこういうのが来ると、うれしくなっちゃうでしょ?
お土産のクリームバルサミコをかけたりんごのコンポート、ビスキュイにカフェクリームを
はさんだオリジナルデザート、自家製のアイスクリームです。

b0184901_1142267.jpg


最初の緊張感はどこへやら、飲んで食べてしゃべって、女性だけの夜は更けていきました。
みんな、二次試験がんばってね!応援してます!

b0184901_1142555.jpg

[PR]
by eichikay | 2009-09-14 11:00 | ワイン&ディナー@Kay's