美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イタリア料理のお土産③

元同僚達との同窓会とイタリア旅行のお土産を兼ねて、またまた自宅でお食事会。
長すぎた春の彼と結婚が決まりました!というNKBちゃんの嬉しい報告もあり、机を並べて
残業時におしゃべりスパークした頃を思い出す、愉快な夜になりました。

b0184901_1833673.jpg




お料理はここしばらくのお客様とあまり変わらず、なのですが・・・

b0184901_1843348.jpg


やっぱりこのトマトとお米のサラダは大好評。今回はナスのスカペーチェを添えました。

b0184901_185434.jpg


YFちゃんのお土産のATURAの白ワインをいただきながら・・・彼女は野菜ソムリエの
資格も持っていて、食にはこだわりのある人です。身体にいいものが大好き。
こちらは、ラングドック・ルーションのビオで、優しく飲みやすいワインでした。

b0184901_1894236.jpg


マンマに習った手打ちパスタを食べていただかないとね!モッツァレラとほうれん草を
詰めたトルッテリーニは、ボローニャらしいラグーソースで。

b0184901_18113954.jpg


メインをナシにして、手打ちの太麺を得意の「なんちゃってサルシッチャとポルチーニの
ソース」でいただきました。手打ち麺は、モチモチしていて食べ応え十分です。
椎茸、舞茸、エリンギ、シメジ、ドライポルチーニの旨みと、ハーブとニンニクを加えた
豚ひき肉の旨みが、美味しいソースになります。

b0184901_18165364.jpg


NKBちゃんがお土産に持ってきてくれた、Les MIGNARDISESのチョコレートケーキ!
ミニマカロンで有名なお店ですが、このケーキは大丸東京限定だそうです。
カカオの香りが高く、甘すぎず濃厚で、絶品です。何層にもなっていて、一口で味の
多重奏が楽しめます。カリカリとした食感のフレークが、アクセントですね。

b0184901_182119100.jpg


モデナのクリームバルサミコも試して欲しかったので、デザートにはリンゴのコンポートと
バナナアイスを準備していました。二人ともとても気に入ってくれましたよ♪

b0184901_1822552.jpg


翌日YFちゃんから、「何もかもが美味しくて楽しい夜でした。また美味しい思いをしたいので、
今後ともよろしくお願いします!」というメールがきました。嬉しいような??
[PR]
by eichikay | 2009-09-19 17:57 | ワイン&ディナー@Kay's