人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

武蔵小杉で酒場放浪

私よりお酒が強い、頼もしい友人RKちゃんと久しぶりにデート。
二人ともここしばらく旅行貧乏なので、安酒場探検に出かけることにしました。
場所は二人の自宅の中間地点・武蔵小杉です。吉田類さんの酒場放浪記で紹介されて
いた酒場をハシゴするという企画となりました。

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_21142040.jpg




主婦の強みを活かして(?)、武蔵小杉駅に16:45集合。初めて降りる駅ですが、
街の大きさにまずびっくりです。駅前にはオフィスビルや商業ビル、高層マンションが
立ち並び、武蔵小山なんかメじゃない発展ぶりです。
まず向かったのは、武蔵小杉の有名店でいくつも支店があるという文福
17:00の開店5分前に着くと、少しご年配の女性2名と男性1名のグループが、もう
お店の前で待っています。「ここは美味しくて安いからいつも混んでいて、この時間じゃ
ないとなかなか入れないのよ~」とのこと。

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_2141696.jpg


2番目に入店した私達は、あっさりとカウンターの奥の席に陣取ることができました。
テーブル席には全部「後予約席」のプレートが。
何故か酒場はビールが高いんだけど、やっぱりスタートは生ビールになっちゃいます。
600円也。バラエティ豊かな串焼きは、1本130円~250円。いろいろ食べてみたいので、
二人で1本づつ、たくさんの種類を頼みました。

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_21251888.jpg


レバーの後に来たのは、エリンギと秋刀魚の蒲焼串。鰻風でいいですね~。

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_21261397.jpg


ニラに豚肉を巻いたもの。この取り合わせは美味しいのです。恵比寿のとよかつの名物
「まくら」は、豚にニラが巻いてあったよね。

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_21282987.jpg


あっという間にお店は満席になり、焼き場も活気づいてきます。2階は宴会の模様。

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_21324264.jpg


椎茸明太子もいけますね。

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_21333412.jpg


RKちゃんは生ホッピー、私はお酒のように注がれる山梨ワインを。

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_21354521.jpg


名物のカレー煮込み、美味しいです!単にカレー好きなのかもしれないけど。カレーに
刻みネギって取り合わせ、意外なほどいいですね。

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_2137273.jpg


番組で紹介されていたのに、正体が何か忘れてしまっていた名物「かえるのへそ」。
焼き場のお兄さんが嬉しそうに、「当ててみてください~」。タコの吸盤?と推理しましたが、
実はイカの口だそうです。

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_21551574.jpg


2軒目に向かう道すがら、とっても気になる大衆酒場が・・・

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_21381814.jpg


思い切って暖簾をくぐってみると、そこは昭和の食堂、おやぢワールド。

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_21385524.jpg


おじいさんとおばあさんが調理場を仕切っており、長いカウンターとたくさんのテーブル席、
小上がりもあります。総収容人数は40名くらい?かなり大きなお店ですが、会社帰りの
サラリーマンや、帽子を被った現場系のおじさん、近所のおじいさん達で混んでいます。
私達が唯一(唯二?)の女性客でした。そりゃそうか。

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_21402180.jpg


壁に張り出してあるメニューは、ほんの15種類ほど。それも枝豆や冷奴など、シンプルな
ものばかりです。私達はここで野菜を補給して、サワーなんぞを飲んじゃいます。
でも、メニューにないものを食べている人がいっぱいいるんですよ~。ウインナー炒めとか
厚揚げ焼きとか。常連になると、裏メニューを出してくれるのかしらん?

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_21421327.jpg


なかなか居心地のいいお店ですが、いつまでもここにいてはいけません。いざ、玉やへ!

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_21445024.jpg


ここも一杯でしたが、運よく帰るグループがいて、すんなりと入ることができました。
うわわー、ここもレトロです。店主が健さんバリの男前。鰻の蒲焼もあるらしく、モウモウと
煙のあがる焼き場がいい感じです。隣の席のおじさん達のアドバイスに従って、ポテトサラダ
とモツ煮込みをオーダーしました。山のように盛られたポテトサラダ、素朴でうまい!

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_21473693.jpg

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_21474887.jpg


手作りの鰯団子200円、おいしい~~♪

武蔵小杉で酒場放浪_b0184901_2149999.jpg


武蔵小杉、面白いですね!駅の周辺には、まだまだ古い飲み屋も残されています。
3軒ハシゴして、しめて一人4400円。安いっ!
また次回も武蔵小杉で飲むか!なんて、ご機嫌で別れた私達でした。
オットに自慢しまくったのは、言うまでもありません。
by eichikay | 2009-09-26 20:55 | 酒場放浪