美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヘイフンテラス@ペニンシュラ

ペニンシュラ東京のエグゼクティブに日本語を教えているYKちゃんが、ミシュランの
一つ星に輝いたヘイフンテラスでのお食事会を企画してくれました。
女性ばかり14名で、シェフのスペシャルコースをいただきます。
ヘイフンテラスとは鳳凰の飛び起つテラスという意味で、ゲストが気持ちよくホテルを
起点に飛びたち、また戻ってきてほしいということから名付けられたそうです。
クラシックだけれどモダンなインテリア。鳥が戻ってくる場所の象徴として、鳥篭が天井から
吊るされています。メインダイニングのピーターズより、ペニンシュラらしくて素敵。

b0184901_1852316.jpg




基本的には上海料理です。前菜は、鴨、鶏、豚、湯葉巻き、木耳などの盛り合わせ。

b0184901_18542659.jpg


うまく写真に撮れていないのが残念なのですが、大きなフカヒレがドカンと入ったスープです。
まろやかで深みのあるお味。翌日のお肌の調子は、もちろん上々でしたよ♪

b0184901_18564932.jpg


魚介と袋茸の炒め物。ナマコはやっぱりちょっと苦手かもしれません。袋茸が美味しい。

b0184901_18581174.jpg


豚肉とキノコの炒め物。かなりお腹がいっぱいになってきていたので、お肉がややジューシー
さに欠け食べづらい感じがしました。

b0184901_1903156.jpg


お肉で終わりかと思いきや、野菜の蟹あんかけがやってきました。スープと言ってもいい
くらいの緩さで、優しい味わいです。

b0184901_192294.jpg


さらにチマキが!(このスタイルは、チマキとは呼ばないそうですが。)濃い目の味の
炊き込みおこわに笹の香りがほどよくマッチして、とっても美味しい。

b0184901_194461.jpg


デザートは、杏仁豆腐、ココナッツ団子、抹茶の羊羹ケーキ(?)の盛り合わせです。
いかにも女性向けのプレゼンテーションですね。可愛い♪

b0184901_1955664.jpg


乾杯には、女性グループを意識してかロゼのシャンパーニュが出ました。

b0184901_1964411.jpg


ワインは白赤ともに、ペニンシュラのハウスワインをいただきました。
白は、シャブリのプルミエクリュ。うん、厚みもあって普通に美味しいシャブリです。

b0184901_19887.jpg


赤はポイヤックですが、う~~ん、これって上海料理に合うのでしょうか?

b0184901_1994692.jpg


充実のコース料理でしたが、どれも味や食感が似通っていて、少し飽きてしまったかも
しれません。とか言いながら、私一人が完食したんですけどね・・・
上海料理の特徴なのか、少し甘めでとろりとしたお料理が続きました。ワインとの相性と
言う意味でも、あまり評価できない。リストランテ・ホンダに続き、ミシュランっていったい
何なんだろう?と思わされました。私の味覚がお上品さに欠けるのかしらん?

とは言うものの、ゴージャスな雰囲気、気持ちの良いサービス、豊富な食材を使った手の
込んだお料理、賑やかなメンバーで、美味しく楽しい夜でした。
YKちゃん、どうもありがとうございました。
[PR]
by eichikay | 2009-10-08 18:42 | レストランクルーズ