美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

1974シャトー・オーブリオン@オザミトーキョー

シャトー・オーブリオン、というだけでもスゴイし、1974年モノ(35歳!)というだけでも
スゴイのに、マグナムボトルです。三重楽ってやつでしょうか。
オザミ・トーキョーのマグナムワイン会に行って参りました。スパークリングを除く6種類
全てがマグナムボトルのワインという、面白い会です。
やはりオザミは、いい時代にいいワインを仕入れているのですね。ずらりと並ぶと大迫力!

b0184901_15585745.jpg




三重楽のワインに加え、オザミ・トーキョーからの素晴らしい夜景。地平線にこぼれて
いくかのように、光の海が続いています。

b0184901_161635.jpg


【ワインのラインナップ】
★NV L'Erebe Maison Brulee (Loire)
ビオらしいけれど濃厚。どこかはかなくふんわりと消えていく後味。
★'96 Morgon Cote de Py Jean Foillard (Bourgogne)
 ピノのような柔らかさ。赤いベリーの果実味が豊かで、チャーミング。
★'00 Cote Rousse L'Aiguliere (Languedoc)
 薬草、モルトヴィネガー、カラメル、ヴァニラなど次々と出てくる味が楽しい。
★'99 Bandol La Tourtine Tempier (Provance)
 バランスが良く飲みやすいビオ。
★'75 Ch.La Lagune Haut Medoc (Bordeaux)
 香りが素晴らしく、スパイシーで深みのある神秘的なワイン。
★'03 L'Oncle Leon Gerard Schuller (Alsace)
 デザートワインに弱い私。甘さの中にも美しい酸があり、文句なく美味しい!
★'74 Ch.Haut brion Pessac Leognan (Bordeaux)
 メインのオーブリオン。ヴィンテージチャート的には、「すでに盛りを過ぎているので
 要注意。」となっていましたが、さすがにマグナムボトルは完璧な状態でした。
 様々な要素が綺麗に溶け込み、豊満ながら端正なワインです。35年もの時を越えて
 ゆったりとした魅力を放っています。

【合わせたお料理】

★秋刀魚のマリネ
 シェフがどうしても旬の秋刀魚を使いたいと言い張り、特別に一品増やされたそう。
 新鮮でレアな秋刀魚は、スパークリングにぴったり。

b0184901_16191024.jpg


★バスク豚のパテ、柿のコンフィチュールとフランボワーズのソース
 これはMorgonとパーフェクトマッチ!

b0184901_16202857.jpg


★あんこうのローストと黒オリーブのクーリー
 あんこうなんてめったにいただきませんよね。黒オリーブの濃厚なソースが、赤ワイン
 によく合います。あんこうそのものは、私はちょっと苦手かもしれません。

b0184901_16221384.jpg


★リブロースの低温ロティ きのこ添え
 シンプルなローストが美味しい。けど、いつも食べ切れないんです、オザミのメイン。

b0184901_16232195.jpg


★リンゴのキャラメリゼ カルヴァドスのブリオッシュ バニラのグラス
 キャラメルリンゴは、アルザスのデザートワインとうまく溶け合います。ブリオッシュが
 ややしょっぱめなのが驚き。個人的には、デザートはもっと甘い方が好きですね。

b0184901_162549100.jpg

b0184901_16262529.jpg


今夜もTNK支配人のお茶目で細やかなサービスと、素晴らしいワインとお食事に感謝
しつつ、オザミ・トーキョーを後にしました。
ワインは飲むものではなく味わうもの、経験するもの。心揺さぶられるワインと出会える
機会があることは、本当に幸せだと思います。

b0184901_1634655.jpg

[PR]
by eichikay | 2009-10-14 15:54 | ワインワインワイン