美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新橋で絶品いくら丼

この季節になると、美味しいいくら丼を食べたくてそわそわしてしまいます。
私が大好きなのは、ワイン仲間のMさん行きつけの新橋の小料理屋さんのいくら丼。
初めていただいたとき、「これが本当に美味しいイクラというものなんだ!」と目から鱗が
落ちちゃいました。以来、毎年季節には、このお店で絶品いくら丼をいただきます。

b0184901_16465357.jpg




半年に一度定例会のように飲んでいるKBさんと、随分前から予約して、ウキウキと
伺いました。ご夫婦で営まれている、昔ながらのこじんまりした小料理屋さんです。
お二人がまた、面白くていい味のご夫婦なんです。それも魅力なんですよね。
お料理は大胆かつ繊細。どれもこれも美味しくて、日本人に生まれた幸せをかみ締める
ひとときです。

目にも美しい前菜。

b0184901_16513551.jpg


白身(何だっけ?)のお造りは、あっさりと。

b0184901_16514837.jpg


古い古いグリルで焼かれた鯛は、ぷりっぷりです。

b0184901_16534776.jpg


なぜかここでタンシチュー。トロトロのタンと濃厚なソース、変化があっていいですね。

b0184901_16543153.jpg


ビールから焼酎に移った私達に、ちょっとした貝のつきだし。心遣いが嬉しい。

b0184901_16553253.jpg


いちぢくの天麩羅、ここでしかいただくことがありませんが、大好きです♪

b0184901_16561382.jpg


これでもかと穴子の白焼き。

b0184901_16563936.jpg


焼酎からさらに日本酒に移行。

b0184901_16572596.jpg


「じゃ、これでもつまんで。日本酒に合うから」とこのわたが出てきました。

b0184901_1658241.jpg


そして締めのいくら丼。炊きたてのご飯の上に、皮が柔らかくてなめらか・濃厚ないくらが
どっさりのっています。う~~ん、やっぱり美味しい!!

b0184901_16594294.jpg


ゲリラ豪雨のせいか、この日のお客さんは私達だけ。店主夫妻と、落語や酒場(酒場放浪記
ファンだった!)、ゴルフ、旅行の話などですっかり盛り上がり、楽しい夜でした。
本当にいいお店ですが、店主夫妻の方針でお店の名前はNG。いつも常連さんと紹介の
お客さんだけで混みあっているようです。新橋駅のほど近く。また参ります!
[PR]
by eichikay | 2009-10-15 16:42 | レストランクルーズ