美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

名店・蔦八が再開していた!

江戸一さんが屋台を出している鹿嶋神社のお祭りをのぞいた帰り。
平和島の栃木屋を再訪するつもりで大森駅近くを歩いていると、オットが「あああっ!」
と叫ぶので何事かとおもいきや、蔦八の看板に明かりが灯っているではないですか。
酒場放浪記の番組で、蔦八から出てきた吉田類さんがこの上なく満足気で、居心地を
絶賛していたこの大衆酒場、長い間休業の張り紙がしてあったため、閉店したのかと
思っていました。ご縁があったんですね。やったーーー!

b0184901_1813099.jpg




ここも時の止まった酒場です。コの字型のカウンターとテーブル席が少し。
カウンターの中では、直径1mほどありそうな大鍋で、自慢のモツ煮込みがクツクツと
煮えてます。表の提灯には、「天下一うまい煮込み」って書いてありました。

b0184901_18112024.jpg


食べないワケにはいきませんね。モツ煮込みと豆腐煮込み卵入りを注文しました。
うまい~~!!どちらかというと、関西でいうところのドテ焼き的などろりとした濃厚な
煮込みです。個人的には、あっさりしとスープの透明なモツ煮込みより、こちらが好き♪
豆腐も卵もしっかり味も色も滲みています。

b0184901_18135584.jpg


70過ぎかと思われるご夫婦が営むお店です。かなりほっそりした大将(店主)が持病の
他に体調を崩し、長期入院のため休業していたとのこと。何というか、いかにもいい人的
ないい人ではなく、きっと我儘で頑固なのでしょうけれども愛さずにはいられない人柄と
いった感じのご主人なのですね。味があります。奥様は上品で優しい雰囲気。
いい酒場の条件の一つは、いいご夫婦がやっているということかもしれません。
お二人のかけ合いや、お客さんとのコミュニケーションを見ているだけでも楽しいのです。
お料理のスタンダードを測るポテトサラダも、クリーミーで美味しい。

b0184901_2075175.jpg


生ビールの後は、「これ、いつの時代のマシンなの?」というお燗マシンからぬる燗の
お酒をいただきました。ほんのり甘く、切ない味が蔦八にマッチしているわ。

b0184901_2085993.jpg


次々と新しくなんちゃって酒場ができる中、後継者がいないために閉店する老舗酒場も
多い今日この頃。「ホンモノの酒場の灯を消しちゃいかん。」が口癖のオットは、この蔦八も
せっかく再開したのにもう長くはないかもと心配そうです。
「あなた、この店で修行させてもらいなさいよ。」。。。。。わ、私ですか?後継者?
[PR]
by eichikay | 2009-10-19 17:56 | 酒場放浪