人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

とろとろ湯豆腐の素de玄米リゾット

夫婦揃ってお豆腐が大好きなので、食卓に豆腐料理が登場する頻度がとっても高い
我が家。これからの季節は、湯豆腐が定番です。だいたい胡麻ダレかポン酢であっさりと
いただくことが多いのですが、おもしろい「湯豆腐の素」を見つけました。
ダイショーの「豆腐がとろける・とろとろ湯豆腐の素」です。この素を水に溶かしてスープを
作り、そこに豆腐を投入して煮込むと、トロットロの湯葉豆腐のようなお料理が出来上がり
ます。スープは、洋風とも和風とも中華風ともつかない複雑なお味。
手軽にひねりのきいた湯豆腐をいただけます。
そして私がそそられたのは、「残ったスープで2度おいしい!」というキャッチフレーズ。
翌日のランチに、早速残ったスープを使って玄米リゾットを作ってみました。

とろとろ湯豆腐の素de玄米リゾット_b0184901_21563320.jpg




塩味のきいたしっかりコクありスープです。玄米ご飯を入れてクツクツ煮て、小口切りの
ネギをどっさり入れてみます。生クリームを少し、おろしたパルミジャーノを加えたら
ハイ、出来上がり。旅行で大きな塊を買ってきて、にわかパルミジャーノ大名となっている
私は、トッピングにもおろしたてのパルミジャーノをかけました。最後にパセリをぱらり。
シンプルなリゾットとはまた一味違う、美味しい一皿になりました。
湯豆腐はこんなに地味な感じだったんですけどね・・・角っこが溶けて、とろとろって感じに
なってるでしょう?スープもとろ~りとしています。胡麻ダレは自家製。

とろとろ湯豆腐の素de玄米リゾット_b0184901_21565484.jpg


自分では作れない、ちょっと不思議な味わいと食感のスープです。いつもの湯豆腐に
簡単に変化をつけられるし、チャレンジメニューもできるし、面白いですね~。
もう一袋の「2度おいしい」は、胡麻ダレ煮込みうどんにしようと決意している私です。

とろとろ湯豆腐の素de玄米リゾット_b0184901_21575246.jpg

by eichikay | 2009-10-19 21:55 | おうちごはん