美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

駅の反対側の酒場「日の出」

武蔵小山駅はパルムのある東側に一大酒場&スナック街があり、自宅も東側のため、
なかなか西側には足が伸びません。が、以前から酒場の達人達のブログで気になって
いる酒場が一つ西口商店街にあり、思い切って暖簾をくぐってみました。
「日の出」は、テントの文字もぼやけた古びた外観も、長いカウンターと簡素なテーブル席
も、大屋政子風の濃いママさん&横でちょっと小さくなってる優しげなパパさんという
ご夫婦運営も、一人客同士が仲間のようにおしゃべりする有様も、まさに昔ながらの
地元に根付いた大衆酒場でした。

b0184901_11564721.jpg




酒場のお約束で生ビールは高いんだけど(大670円也)、やっぱり生ビールで始めたい
MNKさんと私は、鯖の味噌煮などをつまみに。

b0184901_1235919.jpg


立派な蕗がカウンターにあったので、蕗のキンピラをいただきました。350円也。
「蕗の薹」は春だけど、「蕗の葉」「伽羅蕗」「秋田蕗」は夏の季語らしいです。旬とはわない
までも、まだ食べ頃の蕗はシャキシャキと美味しい。

b0184901_1224284.jpg


なかなか良い酒場でした。江戸一がお休みの休日は、日の出もいいんじゃないかな。
この後、去年のナパツアーの資料を見るために我が家へ。MNKさんは、ご主人と11月の
下旬にロス&サンフランシスコ旅行を予定していて(結婚5年目の新婚旅行ですって!)、
ナパのワイナリー観光もしたいとのこと。カルディで買った手頃なカリフォルニアのスパーク
リングを飲みながら、相談です。なかなか飲みやすくて、悪くないスパークリングかも。

b0184901_1210950.jpg


アスパラと舞茸のフリットと、水菜のシーザーサラダをおつまみに。

b0184901_1217848.jpg


手打ちパスタをポルチーニ・豚肉・インゲン豆のソースでいただきました。

b0184901_12181555.jpg


お勧めのワイントレインツアーに参加することも決まり、有意義な夜でしたね!
[PR]
by eichikay | 2009-10-26 23:49 | 酒場放浪