美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

西日暮里うなぎ三昧

西日暮里の駅から徒歩10分ほど、不忍通り沿いに鰻と地酒・稲毛屋はありました。
昭和2年創業の老舗で、日本酒好きの間では有名なお店だそうです。店舗は最近
建て替えられたらしく、昔風の造りにはなっていますが、ま新しい清潔感に溢れています。
鰻ってこんなにいろんな食べ方があるんだ!と、メニューを見てびっくり。アレコレ質問
すると、店員さんが"鰻の部位図"なるものを置いていってくれました。こりゃシンプル。
生ビールを飲みつつ、「未知のお料理にも挑戦したいし、好きな鰻料理も食べたい~!」
と楽しい検討会。

b0184901_10123812.jpg




タレと鰻の旨みがぷるるんと美味しい煮こごりと、小松菜のお浸しでスタート。

b0184901_10141317.jpg


つやつやのレバ焼きです。

b0184901_10155459.jpg


肝焼きとヒレ焼きもやってきました。それぞれの部位で、かなり味わいが違います。

b0184901_10171555.jpg


このあたりで、日本酒に移ります。せっかくだからいろんな種類を飲んでみよう!と
友人と違う種類をお願いして交換しつつ飲んだりして。グラス+枡って、飲み心をくすぐる。

b0184901_1018289.jpg


やっぱりはずせない白焼き。小さめだけど、味の濃い身でした。

b0184901_10193061.jpg


豆腐の味噌漬は、日本酒に合いますね。うちでも作ってみようっと。

b0184901_10202956.jpg


きもわさは不思議な食感。タレものをいただいた後では、少し生臭さを感じてしまいます。

b0184901_1021336.jpg


景気よく焼き鳥セットまで頼んじゃったのよね。売り切れ必至の鰻の小骨焼きも。

b0184901_10221251.jpg


各地の名酒と呼ばれる日本酒が揃っていて、どれも新鮮な美味しさでした。いろいろな
思いをこめてつけられた名前も面白い。「山間」「白菊」「而今」「英君」「志太泉」「貴」の
6種類をいただきました。(飲み過ぎっ!)飲み比べればその違いや特徴がわかるのですが、
どれがどうだったというのは覚えていられない。日本酒は難しいです。

b0184901_10255732.jpg


シメには鰻のひつまぶしを。鰻丼としていただいた後、鰻茶漬けにします。白焼きは蒸さない
関西風にしたので、こちらや蒸し→焼きの関東風で。あーー、いろいろ食べたけど、やっぱり
普通の蒲焼が一番ですね!

b0184901_1028960.jpg


こんなに多種類の鰻料理をいただいたのは初めて!美味しいだけでなく、面白い体験
でした。超人気店で、予約だけでいくつかのメニューはなくなってしまうほどだそうです。
ずうっと城南住まいの私は北東京に全く弱いのですが、根津とか日暮里の辺りは
老舗のいいお店がたくさんあるようです。また探検したいですね。
[PR]
by eichikay | 2009-10-28 09:59 | 酒場放浪