人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

丘の上の美味しい時間

手作りパイで有名な代官山ママタルトの2階にあるOn the Hillは、ママタルトのマダムの
ご主人が営む素敵なお店でした。フランスの片田舎にある友人宅にでも招かれたような気分
にさせてくれます。静かな佇まい、有機野菜にこだわった郷土色豊かなお料理、ソムリエでも
あるご主人がセレクトしたビオワイン・・・とっても魅力的!

丘の上の美味しい時間_b0184901_1363794.jpg




私に負けず劣らず食いしん坊のOKDさんは、いつもどこからかいいお店の情報をゲット
してきて誘ってくださいます。古びたテーブルの木目が気持ちの良い温かさ。
ワインを選んでいると、ポタージュが出てきました。お酒の前に、身体が整う感じです。

丘の上の美味しい時間_b0184901_13101011.jpg


アラカルトでもオーダーできますが、(ちょっと酔っぱらっている感じの)ご主人のお勧めに
従って、「お任せコース」をお願いしました。その日一番いい食材で、お腹の具合を相談
しながらお料理を出してくださるそうです。まずは、海老原ファームの有機野菜がたっぷり、
自家製ベーコンがアクセントのサラダです。フレッシュで味がしっかりしていて美味しい。

丘の上の美味しい時間_b0184901_13121995.jpg


人参だけの春巻と、野菜いろいろの春巻。人参はほっくりしていて甘い。こんな食べ方も
あるんだなあ。

丘の上の美味しい時間_b0184901_1314028.jpg


グラスでヴィオニエをいただいた後、これから出るお料理に合いそうなワインをアドバイス
してもらい、カリフォルニアのメルローをいただくことにしました。このワイナリーのものは
初めてです。比較的新しいワイナリーで、ヨーロッパスタイルのワインが得意とのこと。
深みがあって柔らかな味わい。和を感じさせるラベルも綺麗です。

丘の上の美味しい時間_b0184901_13174973.jpg


鰯の丸焼きハーブソース。ポルトガル料理を洗練させたような感じですね。

丘の上の美味しい時間_b0184901_13184764.jpg


身を食べ終えると、頭と骨をまたカリカリに焼いてくれます。香ばしくて、全部ペロリと食べ
られてしまいました。猫な気分。

丘の上の美味しい時間_b0184901_13193166.jpg


豚バラとキャベツの煮込みは、とろとろと家庭的な美味しさ。どのお料理もあまり塩気が
強くなく、素材を味わって食べる感じです。

丘の上の美味しい時間_b0184901_13213187.jpg


陽気で人懐っこいご主人と、旅行の話や食べ物の話でしばし盛り上がります。すでにお腹が
はちきれそうだったのですが、「パスタは別腹でしょう」と調子よく勧められ、またヴィオニエに
戻ってハーブソースのパスタをいただきました。この形のパスタ、確か3月のイタリア旅行の
ときに、プーリアのホテルのお料理教室で作ったはず。名前を忘れちゃったなあ。

丘の上の美味しい時間_b0184901_1325256.jpg


ご主人が自分で造りこんでいったという店内は、温かくて愉快で心地よい雰囲気です。

丘の上の美味しい時間_b0184901_13261924.jpg


書斎のようなお部屋もありました。予約すれば、お食事に使うこともできるそうです。

丘の上の美味しい時間_b0184901_13271581.jpg


手作り感や素朴さなど、ママタルトと共通する味わいのあるお店です。お料理はパンチに
欠けますが、どれも良い素材でゆったりと作られており、とても美味しかった。
久しぶりに食べ過ぎてしまい、夜中に目が覚めてしまうというオマケつきでしたが、また
野菜とビオワインを楽しみに伺いたいと思います。
by eichikay | 2009-11-05 23:54 | レストランクルーズ