美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

曙橋の和な中華・敦煌

久しぶりに、曙橋の中華料理・敦煌へ行ってきました。駅の裏通りにひっそりとあり、中華の
お店にしてはシンプルでモダンな内装。ご夫婦だけで切り盛りされる、隠れた名店です。
いつも6-7名で奥の円卓を占領していたので、カウンターでお食事するのは初めて。
店主ご夫婦の息の合った調理やサービスの現場が見られて、楽しいものですね~。
お料理はお任せのコースのみ。あっさりとした和のテイストの中華料理です。野菜を中心に、
たくさんの種類のお料理をいただけるのが嬉しい。大好きなお店です。
お料理には、いつも驚きがあります。初めに出たクレソンの和え物。ピリっとしたクレソンを
柔らかな味で和えた、中華料理とも日本料理ともつかない魅力的な一品でした。

b0184901_17484789.jpg






重過ぎない大根餅。かりっもちっという食感がいいなあ。

b0184901_1749409.jpg


台湾らしい脂の強いソーセージですが、上品な味です。

b0184901_17503061.jpg


ソーセージの次に蕪が出るなんて、絶妙ですね。

b0184901_17511688.jpg


あっさりした水餃子。でも、肉の旨みがあります。(ぼけぼけ!)

b0184901_17514276.jpg


ピリ辛のミミガーと白髪ネギの和え物。ミミガー自体はあまり好きな食材ではないのだけど、
敦煌のはパクパクいただけます。

b0184901_1754941.jpg


何度かいただいたことのある、海老だけの春巻きは最高に美味しい!プリプリっと水分を
残る海老の旨み、火の通し方が丁度いいのです。

b0184901_17562632.jpg


ブロッコリーの炒め物は、しっかりと中華の味がしました。

b0184901_17573257.jpg


これがメインディッシュなのでしょうか。甘辛いレバーは、またビールに戻りたくなるお味。

b0184901_17583652.jpg


春餅大好き♪ ザーサイと豚肉を少し甘めの味付けで炒めたものを、レタスとテンメンジャン
と一緒に巻いていただきます。

b0184901_1804628.jpg


シメはシンプルなチャオメン。干し海老がアクセントになっています。うまっ!

b0184901_1813827.jpg


私はジャスミンティーのプリン、友人達はタピオカのお汁粉で、コース終了です。

b0184901_1823740.jpg


隣席のおじさま達は、食べ切れずにチャオメンを「ごめんなさい」していましたが、女3人の
私達は全て綺麗に平らげて、「お隣の残したチャオメンも食べれるかも~」?!
感心させられるのが、これだけの種類のお料理を出して、一つも同じソース、同じ味わいの
ものがないということ。だから最後まで飽きずに、本当に美味しくいただけるのです。
いいなあ、敦煌。お料理本も出ていて、シンプルでハイセンスなレシピを学べます。
[PR]
by eichikay | 2009-12-09 23:36 | レストランクルーズ