美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

きりたんぽ鍋忘年会@あきた

冬には珍しい土砂降りの雨と底冷えする寒さの夜、「きりたんぽ鍋を食べた~~い」という
OKYちゃんのリクエストで、あきたで女3人の忘年会。うちからも、東急のどの駅からも15分
歩くあきたに到着したときには、身体はすっかり冷え切っていて、まさにきりたんぽ日和です。
2週間ほど前にお邪魔したときに予約したのですが、ママさんが「雨の中ありがとうね」と、
スペシャルお通しを出してくださいました。柚子の中は牡蠣グラタンです。おいしっ!

b0184901_15572462.jpg




寒い寒いと言いながら、とりあえず生ビールを飲む私達。鰯のお刺身、新鮮で味が濃い。

b0184901_15585060.jpg


いつも控えめなANちゃんチョイスの、キャベツとアサリの炒め物。

b0184901_15595690.jpg


「9品目の」というフレーズに惹かれたポテトサラダ。ジャガイモ、人参、豆、きゅうり・・・
と数えていくと8品目までしかわからず、下に敷かれたレタスも入るのか、でもパセリを
入れると10品目になってしまうよ、などと論議。

b0184901_1612024.jpg


白板に書かれた「本日のお勧め」は、同じお料理を見たことがありません。そして「こんな
メニューが?」という驚きで注文したのは、ハムとチーズのソバ粉ガレットです。
いわゆるガレット屋さんやフレンチでいただくのとは少々生地の趣が異なりますが、これは
これでとっても美味しい。

b0184901_1633087.jpg


揚げたてのかき揚。3人だからちゃんと3つという配慮が嬉しいですね。これはもう一つ
食べたくなるほどのうまさでした。

b0184901_1645610.jpg


すでに日本酒に突入しており、ここらでようやっときりたんぽ鍋。これで1人前です。
こちらも、野菜・きりたんぽ共にちゃんと3つずつやってきました。ダシをきっちりきかせ、
東北らしく濃いしょうゆ味の鍋汁が美味しい。少し焦げ目のついたきりたんぽを煮ると、
その複雑な食感やお味がまたいいんですね~。ほんと、寒い日には最高です。

b0184901_1692240.jpg


「そろそろお茶をお持ちしましょうか?」と何度も言われ、「いえ、まだ飲みます」とお銚子を
追加し、さらには何故か甘くて酔わないヒレ酒もいただきました。あったまりますなあ。

b0184901_16113940.jpg


やっぱいぶり雅っこも食べなきゃね。

b0184901_16121011.jpg


言いだしっぺだったのに、途中冷えからかお腹が痛いと倒れていたOKYちゃんが復活して
きました。残念ながらきりたんぽ鍋をほとんど食べられなかったので、代わりに焼いた
きりたんぽの醤油味&味噌味。

b0184901_16142488.jpg


OKYちゃん、また寒いうちに、きりたんぽ鍋リベンジに来ましょうね。塩味のしょっつる鍋
(ハタハタが入っていて、きりたんぽは入らないらしい)と、味噌味の田舎鍋(これは内容は
謎のまま・・)にもチャレンジしてみたいし。
お二人とも、今年も食いしん坊の私によくお付き合いくださいました。どうもありがとう。
来年もよろしく!!
[PR]
by eichikay | 2009-12-14 16:15 | 酒場放浪