美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

引き続きのクリスマス会withご近所友達

昨夜のお客様用イタリアンをたくさんめに仕込んでおいたので、今夜は同じマンションの
友人達を招いてミニクリスマス会。お肉の大好きな小学校3年生のKZくんと2年生のRMくん
のために、パルマのプロシュートとリヨンのジャンボンペルシエを乗せたカナッペをたくさん
作りました。最近全く出番のなかった、懐かしいイギリスのチョップボードに盛り付けて。


b0184901_22543255.jpg




ブロッコリーのタルトは、一日たってしっとりと落ち着いています。

b0184901_2256289.jpg


5人いると、賑やかな食卓になりますね。

b0184901_22562025.jpg


豚肉のワイン煮込みは、パッパルデッレのソースにしました。子供達はパスタが大好き。
あっという間に大皿が空っぽになります。嬉しい!

b0184901_22581649.jpg


今夜も蕪と長葱のタジン蒸しが登場。毎日食べても飽きないなあ。蕪は得意じゃないと
いうRMくんが何度もお代わりしてくれて、ATKママにレシピを教えてあげました。

b0184901_22593143.jpg


パスタ生地を寝かせておいて、KZくん&RMくんと一緒にパスタマシーンでフィットチーネ
を作りました。くるくるハンドルを回してパスタが出てくる様子は、とても面白かったようです。
二人ともママに「ねーねー、このマシン買って~♪」とおねだりしていました。

b0184901_2324060.jpg


YKKさんが持ってきてくれたロゼのスパークリングや・・・(あっという間に空っぽ!)

b0184901_2332434.jpg


ATKさんのお土産のフルーツや

b0184901_2334654.jpg


トロワグロのマカロンを食べながら

b0184901_234651.jpg


子供達の賑やかな声に負けない、楽しいおしゃべりで過ごしました。
半年ほど前までしょっちゅう週末に一緒に晩御飯を食べていたメンバーですが、最近諸々の
事情でめっきり機会も減り、久しぶりの集いでした。大人3人、子供2人だから・・・と思って
準備したお食事、子供達の旺盛な食欲でみるみるうちに片付いていきました。
今や大人の女性分くらいは、軽く食べちゃうんですね。知り合って8年、赤ちゃんのときから
見ている二人も、本当に大きくなりました。でも、いつまでも可愛いものですね~。
[PR]
by eichikay | 2009-12-17 22:48 | ワイン&ディナー@Kay's