美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ランチ忘年会@BON CHEMIN

平日、フレンチのランチで忘年会、なんていうのは、主婦の特権ですよね~。
イタリア土産と香港土産の交換会も兼ねてのぴーちゃんと二人の忘年会の会場は、
五本木のBON CHEMINとなりました。クリスマスシーズンということもあり、
それっぽい(?)お店にいくつも振られ、ようやく予約のとれたお店なのですが、
これは大当たり!簡素すぎずゴージャスすぎない柔らかな佇まい、正統派だけど
重過ぎないフレンチ、適度な距離感のあるサービス・・・私は大好きだなあ。

b0184901_22154570.jpg





ぴーちゃんと私は、共通項が多いの。旅行、食べること飲むこと、スポーツが大好きで、
同じく子供のいないほぼ専業主婦。きっと私の方が食べるけど、お酒はぴーちゃんが
強い気がする。いつ会ってもいっぱい食べて飲めて楽しい、貴重なお友達です♪
今日はゆっくりワインを飲みながら、3000円の季節のコースをいただくことに。
お昼っぱらから?だけど、忘年会ですものね!
アミューズは、薄いパイ皮の上に乗せられたひこいわしの軽いマリネ。シャンパンと
白ワインにぴったりの、程よいヴィネガーと食感です。

b0184901_22272528.jpg


ぴーちゃんの選んだえぞ鹿のカルパッチョも魅力的だったんだけど、メインに鹿を
いただくことにした私は、穴子と京蕪のテリーヌにしました。なんとも上品!
添えられたフォワグラのグラタンの濃厚さと好対照で、美味しく美しい前菜です。

b0184901_22312628.jpg


香ばしいパンとリエットも、私好み。いくらでもいけちゃいます。

b0184901_2232142.jpg


メインのえぞ鹿のパイ包み焼きは、それこそプロのお味。郷土色を感じさせる
正統派フレンチです。かなりのボリュームですが、食べ飽きない!

b0184901_22344852.jpg


ぴーちゃんのカスレも、とろけるような美味しさです。南フランスの郷土料理で、
ソーセージやお肉、内臓を煮込んだものですが、こちらのはパンチもありながら
品良くまとまっていて、とてもレベルが高いのではないかしら。

b0184901_22364943.jpg


デザートもまた美しく、取り合わせが絶妙です。

b0184901_22375897.jpg


こういうレストランって普通は主婦のグループでいっぱいなのですが、不思議なこと
になぜかこの日は、私たち以外は男女のカップル。それも、微妙な距離感の・・・
夫婦・恋人未満、仕事仲間以上、って感じでしょうか。一体どうしたことなんでしょ?

お料理に合わせてラングドックの赤を一本空けて、すっかりいい気分!
この日も年末忙しく働いているであろう夫に二人で感謝しつつ、楽しく幸せな忘年会
でした。でした、じゃないのよ。この後もまた二人は・・・
[PR]
by eichikay | 2009-12-23 22:01 | レストランクルーズ