美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おばあちゃんちで新年会

「うわ~~、懐かしい!ここってBBくんのおばあちゃんの家って感じじゃない?」
昭和の時代に青春を共にした大学時代からの友人達との新年会は、私の好きな新橋の
小料理屋さんの小さなお座敷にて。古びた棚や襖、薄ぼんやりした蛍光灯、卓袱台の
ようなテーブル、障子の入った窓・・・すっかりほっこり寛いでしまいます。
新年早々で、数の子や黒豆、紅白のかまぼこなどお節風の料理が盛り合わされた前菜。
学生時代はよくお互いの家を行き来したメンバーですから、「ほんとに誰かの家で迎えた
お正月みたいだね~」と、場が和みます。こんなしっとりしたお店で新年会だなんて、
私達も大人になったもんだ!

b0184901_23443072.jpg




お刺身は、貝と烏賊の和え物でした。ポン酢の風味が、新鮮な貝類を引き立てます。

b0184901_23453398.jpg


これは早速日本酒だなあ。と、女将さんお勧めの「ぎんから」をいただきます。辛口だけど
口当たりが柔らかく、飲みすぎてしまうタイプの危険なお酒。

b0184901_23475230.jpg


何のお魚だっけ?西京焼きです。ほろほろっと柔らかくて、旨みがあります。

b0184901_234921100.jpg


味はなかなかパンチがあり、磯の香りがします。海苔で巻かれた海老しんじょう。

b0184901_23505728.jpg


お肉系の洋食が出るのが、このお店の面白いところ。牛タンのトマト煮込みに、クスクスが
かかっているのかな。美味し~~い♪ ワインが飲みたくなってしまいます。

b0184901_2353186.jpg


常温でいただいていた「ぎんから」を、お燗にしてもらいました。

b0184901_23545690.jpg


薄味だけど滋味のある締めの雑炊に、ほっ・・・

b0184901_04295.jpg


卒業して何年?髪の毛が少なくなったり白くなったり、両親が揃って元気でいるのは
私だけになっていたり、子供がもう大学受験だったり、「もういい年だね」としみじみ
しながらも、昔話も含めて他愛のない話で盛り上がれる気の置けない友達はいいなあ。
「40歳になっても飲もうね」って、40歳になる日が来るなんて信じられない思いで約束
した若かりし頃の私達。ちゃんと約束果たしちゃってるね。全員が集まるのは、年に1度か
2度だけど、50歳になっても60歳になっても飲みましょうね!
[PR]
by eichikay | 2010-01-08 23:30 | レストランクルーズ