人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

新年のご馳走

妹一家が、泊りがけで新年会に来てくれました。妹も義弟もイケルクチ、それも主人と
違ってワインを愛する夫婦なので、お料理もワインに合うものをと考えます。
スーパーマーケットの新春セールで良さそうな牛スネ肉を入手したので、じっくりと
赤ワイン煮にすることにしました。赤ワインとバルサミコ酢で24時間マリネして、香味
野菜と合わせて5時間煮込むと、トロトロでコクのある一品に仕上がりました。

新年のご馳走_b0184901_220428.jpg





前菜はちょっとひねって、納豆+アボガド+キムチの生春巻。辛口のカヴァに合わせます。
北イタリアで買って来たプロシュートとサラミ、かぼちゃのグリルのマリネは義弟に
すごい売れ行き。イタリアのハム類ってかなりしょっぱいんだけど、美味しいのよね。

新年のご馳走_b0184901_2281973.jpg


タジン蒸しは、カブの代わりにキャベツを使っても美味!

新年のご馳走_b0184901_2285974.jpg


いつもと違うお店で買った牛スジのラグーソース、お味はいいんだけど、牛スジが本来の
意味でのスジで、噛み切れなくて申し訳なかった・・・

新年のご馳走_b0184901_22105042.jpg


ビールにカヴァに赤ワインにウイスキーに・・・と、手料理をつまみながら果てしなく
飲み続ける私達。今年もますます、愛情を分かち合える人達とのご飯を大切にしたいな、
と思った新年会でした。
by eichikay | 2010-01-13 20:16 | ワイン&ディナー@Kay's