美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

優雅なランチ@学士会館ラタン

山梨から少しの間上京しているNMちゃんと、神保町でランチ。久しぶりに、学士会館の
ラタンに行ってきました。学士会館全体が、明治初期のクラシカルな様式をそのまま残し
つつ、数年前に少し改装を加えたようです。フレンチレストランのラタンも、以前に比べて
洗練された感じがします。
学士会館は、私達が結婚式を挙げささやかな披露宴を開催した場所でもあり、思い入れも
あるせいか、ここを訪れると静粛な気持ちになります。

b0184901_944548.jpg




ラタンでは、アールデコ調のインテリアの落ち着いた雰囲気の中、本格的なフレンチが
いただけます。そしてお値段がとてもリーズナブル!こんなに素敵なレストランなのに、
前菜+メイン+パン+デザート+コーヒーのランチコースが1500円なんですよ。
この日の前菜は、私の大好きなスモークサーモンのマリネでした。年齢差を超えたお酒
友達のNMちゃんとのランチなので、生ビールと一緒にいただきます。

b0184901_10263684.jpg


メインは牛タンの赤ワイン煮込み。柔らかくてボリュームたっぷり、満足度の高い一品
でした。いかにも正統派フレンチの調理法といった感じです。

b0184901_10281844.jpg


デザートは、さっぱりした甘さのマンゴームースでした。

b0184901_102967.jpg


天井が高く、席間も広々と取られており、ゆったりと時間を過ごせます。学士会員の会費で
ある程度は成り立っていて、営利主義じゃないんでしょうね。
レストランにいらしているお歳を召した紳士方の会話を聞くのも、ちょっと面白い。皆さん
お耳が遠いせいか、大きな声でお話になっているので、ぜ~んぶ聞こえちゃうんですよね。
往年の名士達が経済や学問を語る様は素敵です。

b0184901_10343428.jpg


オットは、リタイアしたら学士会館の将棋部員になって、日長一日将棋をして過ごし、
ラタンの隣のパブでギネスを飲んで帰るそうです。私もギネスだけつき合わせてね!
[PR]
by eichikay | 2010-01-18 09:37 | レストランクルーズ