人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

シュトーレンを焼きました

ワインクラスでいつも美味しいパンを焼いて出してくださるYUKO先生に、季節外れになって
しまいましたが、シュトーレンのお教室を開いていただきました。年末にプレゼントしていた
だいたのが、これまで食べてきたどんなシュトーレンより美味しくて、どうしても自分の
レパートリーに加えたくなってしまったの。普段は恵比寿のアトリエでパン教室を主宰する
YUKO先生ですが、最近自宅のマンションをお教室ができるように改装されました。今回、
私は祐天寺のYUKO先生宅にて、もう一名の生徒さんとご一緒させていただきました。

シュトーレンを焼きました_b0184901_2102576.jpg




設備と準備がきちんと整っているからこそですが、今回は3種類のパンを同時進行で作らせて
いただきました。シュトーレンとクリスマスフォカッチャ、クリスマスリースパンです。
そう、12月のお教室のメニューを1月になってからやらせていただいたということ。
クリスマスフォカッチャは、材料をぐるぐる1分ほど混ぜて一次発酵のみでパウンドケーキ
型で焼くという、YUKO先生のオリジナルレシピ。チーズ入りです。

シュトーレンを焼きました_b0184901_2145148.jpg


私が作るものよりふわふわしっとり、もっちりした食感。焼き上がったらすぐに、オリーブ
オイルをたっぷりかけて、熱々が美味しい!これだけでワイン3杯は飲めちゃうね。

シュトーレンを焼きました_b0184901_2153576.jpg


バターロールの生地を使った、クリスマスリースのパン。三つ編みを作るために、同じ太さの
棒状に伸ばすのが難しいんです。ずいぶん強弱のある三つ編みんになっちゃった。

シュトーレンを焼きました_b0184901_2172738.jpg


ハート型のリースにしてみました。焼き上がると、可愛い!

シュトーレンを焼きました_b0184901_218139.jpg


シュトーレンは思ったほど複雑ではなく、綺麗に仕上がりました。粉砂糖をかけて切り分
ける前は、メロンパンみたいに見えます。

シュトーレンを焼きました_b0184901_219720.jpg


YUKO先生の作ってくださったミネストローネ&紅茶と一緒に、楽しい試食タイム。

シュトーレンを焼きました_b0184901_2194485.jpg


いつも素晴らしく美味しいパンを焼きながら、「まだまだ50点」とおっしゃるYUKO先生。
その向上心やファイトには、憧れさえ感じてしまいます。小さくて可愛くて可憐な先生のどこ
にそんなパワーが潜んでいるのでしょう。YUKO先生の想いが伝わってくるようなパン達、
おうちでもがんばって焼きたいと思います。また教えてくださいね。
by eichikay | 2010-01-20 20:55 | 修行中です