美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シャンパーニュでお誕生会

「40歳のお誕生日の記念にアンリオの1998を買ったので、一緒に開けてくれませんか?」
と、OKYちゃんからの嬉しいお誘い。もちろん開けさせていただきますともっ!
ANちゃんと二人先輩風をちょっと吹かせて40代の心得など・・・ということもありませんが、
我が家でOKYちゃんの"シャンパーニュお誕生会"を開催しました。
プレ-シャンパーニュを日本酒のスパークリングにしたので、前菜は珍しく和風です。
いただきものの「わらびの里料亭の味」3種と、半熟煮卵、たたき牛蒡。

b0184901_16151729.jpg




コラムニストの中村孝則さんが「食事と合わせても楽しめる」と薦めていた"獺祭純米大吟醸
発泡にごり酒"は、お米なのにフルーティ、少し甘酒を思わせるような味わいと香り、そこに
泡の刺激が加わって、楽しい日本酒です。

b0184901_16401049.jpg


ゆず胡椒風味の牛タンステーキは、しっかりと火を通したのに柔らかく、ちょうどいい塩梅に
焼き上がりました。ここでいきなりイタリアンな、かぼちゃのグリルマリネを一緒に。

b0184901_16225177.jpg


アラフォーからジャスフォーを祝う、Henriot Brut Millesime 1998。華やかで優雅です。
黄金の輝き、美しい泡、芳しい香り、クリーミーでコクのある味わい・・・シャンパーニュって
やっぱり素晴らしいですね。

b0184901_16281998.jpg


塩豚とひよこ豆のショートパスタは、茄子のとろりとした食感がポイント。

b0184901_1630319.jpg


つけ合わせの野菜は、キャベツとネギの蒸し焼き。おしゃべりに夢中になっているうちに、
少々底を焦がしてしまったのも、ご愛嬌。

b0184901_16313650.jpg


習いたてのチーズ入りフォカッチャも、ふわふわに焼けました。

b0184901_16321436.jpg


ANちゃん持参のGemma Mermet Langhe Rosso 2003も、素晴らしいワインでした。
ランゲロッソだけど、この濃密で洗練された感じは十分バローロの味わいでしょう♪
成城石井、侮れませんなあ。。。。

b0184901_16342288.jpg


YUKO先生のお教室で焼いたシュトーレンや

b0184901_1635367.jpg


こちらもANちゃんのお土産のカマンベールチーズと枝付レーズンをいただきながら・・

b0184901_16354649.jpg


女3人の楽しいお誕生日会になりました。お二人に素敵なワインをご馳走になってしまい、
私のお誕生日会のように幸せでした。OKYちゃん、ANちゃん、ご馳走様!
OKYちゃんにとって、面白おかしく充実した40歳になりますように!
[PR]
by eichikay | 2010-01-22 16:07 | ワイン&ディナー@Kay's