美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ドラマティックイタリアン~SALONE2007

劇場で、次々と登場する名優演じるオムニバスを観てる、そんな感覚に囚われました。
横浜中華街のはずれに佇む名店SALONE2007。名優は、イタリアのグランメゾンで培わ
れた、驚きと感動のある郷土料理たち。それぞれが個性的で、登場から引けまでその緻密で
美しい演技に心を奪われ、舞台を去った後もいつまでも余韻を楽しみたくなります。
これほど心を揺さぶられるレストランって、なかなかないのではないでしょうか。
ここでは助演となったワインと共に、素晴らしいディナータイムを過ごしました。

b0184901_10291969.jpg




凄みを感じるほど手をかけられたお料理は全て、危ういほどエッジーでありながら絶妙の
バランスです。ランチ・ディナーともにお任せの1コースのみで、今月のテーマはシチリア。
全てのディッシュに驚かされ、その美味しさに唸らされ、イタリア料理の奥深さを見せつけ
られ、感激でした。とてもに一つ一つのお料理にコメントをかけません!
Beyond my ability。写真のみアップしちゃいます。

山形牛のスピエディーノ

b0184901_23485121.jpg


なすのスフォルマート

b0184901_23491422.jpg


鮮魚のヴァポーレ

b0184901_23493556.jpg


フェットゥチーネ シチリア風 カチョ・エ・ぺぺ

b0184901_23501844.jpg


赤海老のクッキアイオ

b0184901_23503824.jpg


カジキマグロのインヴォルティーノ

b0184901_2351210.jpg


兎とサルシッチャ詰めカンネッローニ

b0184901_23514479.jpg


イベリコ豚のブラザード

b0184901_23521899.jpg


トルタ・ディ・チョコラータとオレンジセミフレッド&チーズ

b0184901_2353636.jpg


キャラクターのしっかり立ったお料理は、プレゼンテーションも美しく洗練されていて、もう
うっとり。キュートな小菓子まで、一口ごとに感動しながらいただきました。

b0184901_10494340.jpg


ワインは、総予算をソムリエに伝えて、お料理に合うものをグラスで順次出していただき
ました。全て自然派ワイン。お料理に負けない個性的で力強いものが揃い、お料理との
マッチングも素晴らしかったのです。シェフソムリエの藤巻氏(業界では超有名人ですよね)
ではなく、スーソムリエ(?)のセレクトでしたが、これは大正解でした。

b0184901_23533091.jpg


総客席数は20ほど。満席でしたが、ソムリエも含めるとサービスの方は7-8名はいらっ
しゃるので、目配りが行き届いていて気持ちの良い時間を過ごせます。
お食事が終わると、樋口シェフが席まで来てくださって、いろいろなお話を伺うことが
できました。プロ中のプロ、楽しんでお料理をなさっているのが伝わってきました。
「ジェットコースター的驚きと感動のあるコースを心がけてます」とのこと。まさに狙い
どおりでしたよ!遊園地のジェットコースターは苦手ですが、こちらは大好きだわ。
スーソムリエはまだ経験が浅いのか、説明だけで手一杯で余韻がないという印象でした。
これほどのレストランですから、ミューチュアルで心浮き立つようなサービスを期待して
しまうんですけれどね。それだけが、ちょっぴり残念でした。

b0184901_23535548.jpg


これほどのレストラン、なかなかないかもしれません。予約困難というのもわかります。
ぴーちゃん、連れて行ってくださってありがとう!さすがグルメのカリスマ・ぴーちゃんの
とっておきだけあって、本当に感動のあるレストランでした。またお小遣い貯めておきます
から、ご一緒させてくださいね~♪

b0184901_10501287.jpg

[PR]
by eichikay | 2010-02-05 23:45 | レストランクルーズ