美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お腹が空いたら大丈夫?

エル・ア・ターブルの載っていた「きのこのクロックムッシュ風」があまりに美味しそう
だったので、すぐにも行きたくなってしまったカラペティ・バトゥバ。昨年9月にオープン
したての、テーブルクロスもサービス料もないカジュアルなフレンチです。
30代のシェフとソムリエが麻布十番のビルの2階に作ったお店は、なが~いカウンターと
テーブル席が少し。明るくて清潔感と若々しいセンスに溢れています。
アラカルトでお願いするお料理はどれもボリュームたっぷりで、二人でシェアしてちょうど
良いくらい。がっつりしっかり美味しいフレンチでした。
アミューズに出てきたミモレットのコロッケは、とろりと溶けたチーズが口の中に広がって
食欲をかきたててくれます。期待が高まる、サプライズな一皿。

b0184901_23185652.jpg




有機野菜のサラダはポピュラーなメニューですが、ここのは少し変わっています。やや
ピクルス風で強めの味が、サラダ以上の感じです。

b0184901_23203370.jpg


どかんと載せられた立派な牡蠣と、そのエキスをたっぷり吸ったリゾット。うまいっ!

b0184901_23223975.jpg


白子のパイ包み焼きなんて、初めていただきました。斬新なメニューでありながら、ソースが
本格的でオーソドックスなフレンチを感じさせます。

b0184901_2324123.jpg


仔牛スネ肉の煮込みタイム風味も、これまたしっかりしたお味です。全般にやや塩気が強い
ようにも思いましたが、ワインと一緒に楽しむにはこれくらいがいいですね。

b0184901_23254022.jpg


控えめで爽やかなサービスのソムリエのお勧めで、グラスの白・ゲヴェルツトラミネールの
後にシャトー・ラリヴェ・オー・ブリオン2002をボトルでいただきました。重すぎず程よく
熟成感も出て、バランスのいいボルドー!パニエで出してくださったのも嬉しい。

b0184901_23301673.jpg


気がつけばカウンターもテーブル席もいっぱい。美味しくて気取らなくて、満足度の高い
素敵なレストランです。ご馳走さまでした!
この後、私が行きたかったブーランジェリー&カフェポワンタージュでもう一杯飲んで
帰りました。バーと違ってカフェって、なんだか騒々しくて落ち着かなかいものですね。
OKDさん、ごめんなさい。お腹いっぱい!って言ってたんだけど、ここに来たらやっぱり
パンを食べずにはいられず、クロワッサンダマンドとチーズクリームパイをいただきました。
おいし~~い!ひょっとしたらメゾンカイザーを凌ぐ実力かも?

b0184901_23354974.jpg


[PR]
by eichikay | 2010-02-07 00:01 | レストランクルーズ