美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

靖国神社、そして立石へ

特別な「気」を感じる場所ってあちこちにありますが、その中でも靖国神社は別格という
気がします。今年はお正月にお参りできなかったので、雪のちらつく寒い土曜日、オットと
二人で参拝に出かけました。英霊達がこの地を浄化しているのでしょうか。ここに立つと、
身体の中が「しん」と澄み切って、宙に吸い込まれるような感覚にとらわれます。

b0184901_23232.jpg





その形、色彩、佇まい、バランス、全てが日本の美の極致だと思う。

b0184901_2332580.jpg


オットのお気に入りのコルクコースターをお土産に買って、次は「お酒で浄化」とばかりに
立石の酒場に足を伸ばすことにしました。もつ焼きや焼き鳥で有名な一杯飲み屋が連なる、
飲兵衛の聖地という京成立石。私のお気に入りのブログ東京自由人日記にしょっちゅう登場
する宇ち多を目指したのですが、5時ですでにシャッターが閉ざされていました。
お昼から開いていて、もつ焼きの売り切れと同時に閉店してしまうそうです。残念・・・

b0184901_2385666.jpg


身体が芯から冷えてきたし、もうここは私達の酒場の勘で飛び込みと参ります。宇ち多のある
アーケード商店街の一本裏通り、「大衆酒場ときわ」に入ってみました。

b0184901_23172165.jpg


入るなり、カウンター客全員(に思えた)が一見さんの私達をジロリ。長いカウンターも
テーブル席も奥の小さな座敷もいっぱいのようで戸惑っていると、カウンターの年配の女性
客がきつ~い口調で「寒いから閉めてよ!」と一言。

b0184901_2326599.jpg


わわ、お店を間違えちゃったね、と、「すみません、いっぱいみたいだからまた来ます。」と
出ようとすると、入口近くのテーブル席の恰幅のいいおばさまが「せっかく来たんだから
ここに座りな~。つめてあげるよ。」と席をあけてくださいました。60代半ば、チリチリの
パーマと少し濃い目のお化粧が、下町の姉御といった雰囲気です。同伴者は、パンチパーマ
にアニマル柄のセーターがキッチュなおじさま。何でも中学校時代の同級生で、今は飲み
屋のママさんとお客さんという関係でもあるとか。そうそう、ちゃっかり座らせていただいて、
「あんたたち、どこから来たの?え?目黒?そんな遠くから?それじゃあしっかり飲みな。」
なんて、4人でテーブルを囲んでおしゃべりが始まったのでした。寒いけど、とりあえず
生ビールで乾杯です。つきだしの味の濃いおでんもいけてます。

b0184901_23252846.jpg


おばさまにまぐろ刺しがお勧めと言われて頼んでみると、ほとんど中トロと言っていい脂の
のった大きな切り身がどどんと来ました。これ、魚三よりずっと美味しいよ。

b0184901_23303075.jpg


チューハイ250円って、これほど安いお店も初めて。レモンハイも300円です。

b0184901_2331872.jpg


さらにおじさま+おばさまのお友達夫妻がジョインして、盛り上がってしまいました。下町
の夫婦のあり方やらお酒の飲み方やら、いろいろ指南していただいたりして・・・メニュー
にはない、イカのフライをご馳走になりました。

b0184901_23323741.jpg


焼きソバも大盛りです。全体にすごいボリューム。安くて旨い。そして楽しい。いい酒場!

b0184901_23332780.jpg


親切でお茶目できっぷのいいおばさまは、いくつか飲み屋を経営するやり手ママでした。
堀切菖蒲園の超有名酒場きよしは娘さんの嫁ぎ先とかで、3月いっぱいで移転が決まって
いるのでその前にぜひぜひ来なさい、と、携帯電話の番号を交換していただきました。
「電話くれたら全てアレンジするからっ!」ってことです。あ~、楽しみ♪
あまりに濃い酒場体験に、少々ぐったりして1時間半の帰路についた私達でした。
[PR]
by eichikay | 2010-02-19 22:47 | 酒場放浪