美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

恵比寿ではしご飲み

お酒のツワモノ女性3人、恵比寿ではしご飲みの会です。7時過ぎ、とよかつが満員なので
もう一軒の酒場放浪記ネタかおるを覗いてみましたが、こちらも本当に満席。がらがらっと
引戸を開けたとたんに、いかにも通いつめてる常連さん達の熱気がむわんと押し寄せてきて、
こりゃ、とてもに空きそうにないな~、って感じです。暖かい夜だし、もう一度とよかつに
取って返して暖簾の前で待つことにしました。

b0184901_23213397.jpg




待つこと30分、ようやくお客さんが2人帰り、そこに3人でぎゅうぎゅうに座らせていただき
ました。いつもながら、盛り上がっていますね~。
b0184901_23252642.jpg

胡瓜が入っているのが残念な、クラシックなポテトサラダをおつまみに生ビールで乾杯!
b0184901_23264163.jpg

さらに残念なことに、焼き物がほとんど終わってしまっていました。とよかつ初訪問の
SNちゃんとOKYちゃんに、名物まくらを食べて欲しかったのに!仕方なく、最後のレバーと
砂肝を全部焼いてもらいました。
b0184901_23284214.jpg

どうやったらこんなに味がしみるんだろ?!と驚くほどの、ピリ辛こんにゃくと味噌おでん
は、お酒といい相性です。おでんもこうなると、関東煮って感じ。
b0184901_23303498.jpg

とよかつに来たら、ボトルで1800円という格安の国産ワインを飲まなくてはいけません。
前回はキッチュな「いきいき山梨」でしたが、今回はハラモワインで。わざと?ってくらい
レトロ感溢れるラベルがいいですね。フレッシュな甲州です。
b0184901_23334581.jpg

調子に乗って、にごり酒も注文してしまいました。カルピスのような甘酸っぱさが好き。
b0184901_23342884.jpg

2軒目は、恵比寿ワイン酒場へ。最近テレビや雑誌で「訳ありワインを安く飲ませる店」と
して取り上げられていて、かなり気になっていたのです。金曜日のせいもあるでしょうが、
とにかく混んでる!立ち飲みなので、肩を押し込むようにしてスペースを確保。確かに、
グラスワインの数はなかなかのものです。
缶ごと出てきて温められるオイルサーディンなんかをおつまみに・・
b0184901_23385926.jpg

ゲヴェルツトラミネール、シャルドネ、ソーヴィニヨンブランの3種類の白ワインを。
(あら、酔っ払ってたのに、よく覚えてるなあ。ワインの先生としての自覚?)
b0184901_2338224.jpg

この時点でSNちゃんの顔が二重に見えていたんですけど、美味しいワインとデザートで
締めくくりたくて、ちょっと遅めだけどラヴェイエにお邪魔しました。
b0184901_23412755.jpg

私は当然ブルゴーニュ!重めの赤が好きというSNちゃんはボルドー、そしてソーヴィニヨン
ブラン好きのOKYちゃんはここに至ってもロワールの白を。
b0184901_23433332.jpg

チーズを少々と
b0184901_23435695.jpg

私のこよなく愛する、風見シェフ特製モンブランと
b0184901_23443392.jpg

ブラマンジェまでいただいて、気がついたらもうシンデレラになりそうな3人・・・
b0184901_23451087.jpg

よく飲みました!
[PR]
by eichikay | 2010-03-05 23:00 | 酒場放浪