美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もうすぐ閉店・・きよし@堀切菖蒲園

立石の大衆酒場ときわでお知り合いになったASKママのお誘いで、はるばる堀切菖蒲園の
名酒場きよしに行ってまいりました!本当に人の縁って不思議です。
あの寒い日曜日、もし曳船の三祐酒場がお休みじゃなかったら、もし立石の宇ち多がまだ開いていたら、そしてもしときわに二人分の席が空いていたら、こんな機会もなかったはず。
きよしは、3月いっぱいで立ち退き閉店になってしまうという、45年の歴史を持つ名店です。
ASKママのお嬢さんがこちらにお嫁にきている(今は立石で自分の居酒屋を営んでいるそう)
ということで、「ぜひぜひ下町ハイボールを飲みにいらっしゃい」との有難いお言葉。
はーい、もちろん行きます!またまた寒い寒い日でしたが、堀切菖蒲園駅のまん前の鄙びた
きよしに、妹夫婦+甥っ子ちゃんも一緒に乗り込みました。ガード下のお店です。

b0184901_20365144.jpg





これが下町ハイボール。よく冷えたグラスに炭酸水を注ぎ、その上から「ハイボールの素」
を注ぎます。この素は、お店によって配合が違い、好みの分かれるところなんですって。
きよしのハイボールは、梅エキスが入っているのが特徴だそうです。少し甘味があって
アルコール度も高すぎず、すうっと飲める感じ。
b0184901_20405651.jpg

お店は蛇がとぐろを巻いているような、長い長いカウンターのみです。増築を重ねて、今の
ようなややこしいお店になっちゃったんですって。ASKママと私達5人で、一番奥のコの字
に曲がったあたりに陣取ります。ご近所に座ってる方々も、とってもフレンドリー。
b0184901_20424719.jpg

オットの大好きなちくわの天ぷら。ちゃんと海苔が巻いてあって、大根おろしと出汁で
いただきます。すごいボリューム。これで280円なんだから、驚きです。
b0184901_20443645.jpg

アレルギーのある甥っ子ちゃんのために頼んだ冷やしトマトや
b0184901_20445880.jpg

コンビーフもうまいね~。3歳にして酒場放浪の甥っ子ちゃん、どんな大人になるやら。
b0184901_20454218.jpg

そして名物メンチカツ。大きくて揚げたてジューシー。いしちゃんが喜びそうな一品です。
きよしは揚げ物が得意らしく、メニューがすごく充実してます。
b0184901_20465987.jpg

ASKママお勧めのトビウオのお刺身も美味なり。
b0184901_2048871.jpg

エンガワも脂がのって、さすが仕入れは築地とご自慢なさるだけのことはあります。
b0184901_20484690.jpg

ハイボールが進んじゃいますよね。炭酸水のビンの数でお勘定するらしく、私達の前には
どんどんビンがたまって手狭になってきました。
b0184901_20494144.jpg

おおぶりの5つ盛りの牡蠣フライは300円。もううちで作りたくない!
b0184901_20541182.jpg

オットの好物の焼きソバも大盛りだね。麺が太くて、庶民的な味がまたいい。
b0184901_2055484.jpg

まだまだ食べたいメニューがたくさんありました!
b0184901_20561446.jpg

酒場でもなんでも商売を成功させている女性って、男気があって頭の回転がすごいですね。
ASKママも江戸の下町らしい歯切れのいい語りっぷりで、本当に面白い!そして深い!
(甥っ子ちゃんにとっては初めて会うタイプなのでしょう。ちょっとびびってました。)
そして最後には、私達4人+ちびっこの分まで全部お支払いしてくださったASKママ。
「え~~、そんなつもりじゃないです!」と言っても、「何言ってんの。遠いところ来て
くれただけでうれしいんだよ。」という気風の良さです。ご馳走さまでした!
不思議なご縁でお邪魔したきよしで、ふる~い酒場の良さと人情をたっぷりと味わい、
次回はASKママの四つ木の居酒屋で再会を約した私達でした。ありがとうございました。
[PR]
by eichikay | 2010-03-08 20:28 | 酒場放浪