美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マダムなランチ@リストランテ・マッサ

もう5~6年前になるでしょうか。たまたまワイン会でご一緒した、恵比寿のとあるレストランのシェフに「ご自身がプライベートでいらっしゃる好きなレストランはどこですか?」と尋ねたところ、「リストランテ・マッサですね。」と即答されました。それ以来、行ってみたいレストランの一つとしてずうっと心の中にリストアップしたあったのですが、ようやくその機会が。
昨年11月私達と入れ違いで北イタリアを旅行されたJKさんと、マッサの洗練されたイタリア料理をいただきながら、旅の思い出話に花を咲かせました。ランチタイム、奥様族で満席の店内は、ビルの中ながら天井が高く一軒家風の造り。ゆったりとテーブルが配置されており、ほどほどにシックで柔らかな雰囲気のインテリアが落ち着きます。

b0184901_1424395.jpg




前菜→プリモピアット→セコンドピアット→メイン→デザート→コーヒーの、Bコースをいただく
ことにしました。プリフィクスで、それぞれ2~5種類のメニューの中から選ぶことができます。
PIEROPANのソアヴェを飲みつつ、アミューズのオリーブを。ひと手間かけて、アンチョビクリームで和えてありました。
b0184901_14335844.jpg

6種類の前菜の盛り合わせ。どれも美味しく食欲を掻き立てるものばかりでしたが、スプーンにのってきた河豚と生青海苔を軽くゼリーで寄せたものが絶品かと。さっぱりしていてつるっと喉を通っていき、海の後味が爽やかでした。
b0184901_14392922.jpg

プリモは蛤と菜の花のキターラです。手打ちパスタがお得意のリストランテとは聞いていましたが、確かに美味しい!軽いもちもち感で、洗練されています。蛤も生臭さが全くなく、菜の花の苦味とあいまっていい味を出していました。
b0184901_1442113.jpg

セコンドは、南イタリアの旅で大好きになったパスタ・オレキエッテを選びました。鴨のラグー・トマトクリームソースって一体どんなの?と興味津々。大きめにカットされた鴨のコクとオイリーな感じを、まろやかなソースが綺麗にまとめています。これもおいしっ♪
b0184901_14454368.jpg

メインは、仔牛のロースト・バルサミコソースです。柔らかくてあっさりとした肉質を生かして、ほどよく軽いローストになっています。
b0184901_14473729.jpg

JKさんのメインのホウボウのグリル・牛蒡ソース。イタリアンに行くといつも思うのが、パスタ
ほど素晴らしいメインを出すお店ってないなあってこと。これは単に私がパスタ好きなだけで
しょうか?イタリアでも、メインよりパスタが美味しかったなあ。
b0184901_14494484.jpg

季節のイチゴのミルフィーユをデザートに。これはもうフレンチのデセールですね。さくっとしたパイ、フレッシュなイチゴ、ねっとりとしたクリームが絶妙のハーモニーでした。添えられた
マンゴーのアイスクリームも、濃密でとっても美味しい。大満足。
b0184901_14511862.jpg

私のように大食いではなく品の良いJKさんは、デザートはあっさりとオレンジのテリーヌ
でした。深紅のオレンジが綺麗ですね。優秀なパティシエがいらっしゃるのでしょう。
b0184901_14532342.jpg

メインに合わせてモンテプルチアーノ(赤)もいただき、お会計は一人6500円でした。この
空間でこのお料理、サービスも心地よく(パンのおかわりが出ないのがちょっと不満)、お値打ちだったと思います。シェフがドアを開けて見送ってくださるのも、満足度を高めてくれますね。お互いの旅行の写真を見ながら、久しぶりの贅沢なランチのひとときを楽しみました。
[PR]
by eichikay | 2010-03-13 14:06 | レストランクルーズ