美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

極上ランチ@HIROMICHI恵比寿

フードアナリストの知人に「今ランチならここがイチオシ!」と勧められ、食いしん坊仲間の
ぴーちゃんと早速足を運んだのが、HIROMICHI。赤坂のミシュラン元(!)1ツ星レストラン
CHEMINSのシェフが独立したお店とのことで、まだオープンして一年足らず。
旧山手通り沿い、恵比寿と目黒のちょうど真ん中あたりの静かな、ポツポツと感じのいい
お店ができているエリアにあります。
総席数は20ほどで、私達が通されたのは旧山手通りを臨むバルコニー側。レストラン自体
が少し奥まっていて歩道から距離があり、ガラス越し一面にそよぐグリーンを眺めながらの
ランチができます。知人が「ディナーよりランチにふさわしいお店」と言っていたのが、
わかるような気が。全てが清清しく上品にまとめられた店内は、ほどよくモダンなテイストも
取り入れられていて、居心地抜群です。

b0184901_14523640.jpg






アミューズのシュー。これって、フレンチでもイタリアンでもありなのね。
b0184901_14532952.jpg

バターに海葡萄が乗せられてやってきました。なんという斬新なアイデア!あっさりした
海葡萄はバターを全く邪魔せず、むしろ発酵味を引き立ててくれます。感心。
b0184901_1455239.jpg

「人参のムースとコンソメジュレ、うに添え」が前菜の逸品ではありますが、私はシェフの
CHEMINS時代に何度かいただいたことがあるので、季節の野菜と魚介のサラダを前菜に。
あでやかで、なんとも上品なサラダです。じっくり食するサラダってなかなかないでしょ。
b0184901_20395684.jpg

もう一品の前菜は、帆立貝と菜の花のラビオリにしました。フレンチにもラビオリってあるも
のなのか、シェフのオリジナルなのかわかりませんが、旨みのあるラビオリに軽いカプチーノ
仕立てのソース、かりっと焼かれたベーコンが絶妙のハーモニーでした。
b0184901_20415224.jpg

ちょこっとおすそ分けしてもらった、ぴーちゃんの濃厚なブーダンノワールも最高!
b0184901_20433684.jpg

メインは、香ばしく揚げたオニオンと一緒にいただく、チロル風のお団子クーデネル様の
ディッシュです。アルザス地方のお料理なのでしょうか。まったりと優しいお味でした。
b0184901_204652.jpg

ボトルでいただいたワインも良かった~♪アルザスのリースリングですが、豊かな果実味に
ほどよく酸がのり、輪郭のはっきりしたワインで、全てのお料理にもよく合いました。
b0184901_20482276.jpg

温度や食感の違うデザートの盛り合わせ、これも素晴らしいセンスですね。満足度倍増。
b0184901_20494628.jpg

帰り際にはふっくらと美味しそうな(?)シェフが挨拶に出てきて、私達が見えなくなる
まで見送って下さいました。「自分の料理」「自分のお店」そして「お客様」を愛している
シェフなのでしょうね。素敵なレストランでした!
[PR]
by eichikay | 2010-04-18 14:18 | レストランクルーズ