人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

2週続けて@アンティーカ・ヴェネリア・ジュリアーノ

階段を下ると、ここはイタリアかと錯覚してしまう空間。イタリアの空気が流れています。
目黒の「ランテルナ・マジカ」の姉妹店、白金台のトラットリア「アンティーカ・ヴェネリア・
ジュリアーノ」です。きびきびと立ち働くスタッフも、みんなイタリアの香りのする若き男性達!
去年のイタリア旅行を懐かしんで、2週続けてお邪魔してしまいました。
2週続けて@アンティーカ・ヴェネリア・ジュリアーノ_b0184901_23494675.jpg




初回は、18:00~20:00のおつまみ付でビールやワインが500円のハッピーアワーに。
通常はカウンターで立ち飲みということですが、陽気なイタリア帰りのスタッフが「今日は
満席じゃないからどうぞ~」と、エントランス近くの丸テーブルに案内してくれ、ゆっくりと
グラスワイン数種とお料理をいただくことができました。柔らかな生ハムは抜群です。
2週続けて@アンティーカ・ヴェネリア・ジュリアーノ_b0184901_23534480.jpg

2度目はちゃんとカウンター席を予約して、がっつり食べてきました。日本人の舌に媚びない
お味なんだけど、どれも親しみやすい美味しさです。イカの煮込みに始まり・・
2週続けて@アンティーカ・ヴェネリア・ジュリアーノ_b0184901_23564565.jpg

こよなく愛するフリット。苦い系のお野菜と、リースリングが意外なマッチング。
2週続けて@アンティーカ・ヴェネリア・ジュリアーノ_b0184901_23572268.jpg

2週続けて@アンティーカ・ヴェネリア・ジュリアーノ_b0184901_23575052.jpg

リエットで中休みしつつ・・・
2週続けて@アンティーカ・ヴェネリア・ジュリアーノ_b0184901_23584271.jpg

ICAROでいただいた素晴らしいバルベッラ・ダスティが忘れられず、ここでも果敢に(?)注文
してみます。悪くない。美味しい、けど、やっぱりCasa coriniのコッリが良かったなあ。。。
2週続けて@アンティーカ・ヴェネリア・ジュリアーノ_b0184901_013634.jpg

滋味深いチキン。注文してから、フライパンとオーブンでじっくり焼き上げてくれます。
2週続けて@アンティーカ・ヴェネリア・ジュリアーノ_b0184901_024595.jpg

シンプルナクリームカラメルとプロフィッテロールも、イタリアらしいお味でした。
2週続けて@アンティーカ・ヴェネリア・ジュリアーノ_b0184901_041515.jpg

2週続けて@アンティーカ・ヴェネリア・ジュリアーノ_b0184901_043052.jpg

翌朝レシートを見て、「あら、飲んでないのにデザートワインがチャージされてるわ!」なんて
一瞬憤ったのですが、ちゃあんと写真を撮ってました。情けなや。。
2週続けて@アンティーカ・ヴェネリア・ジュリアーノ_b0184901_051662.jpg

2週続けて@アンティーカ・ヴェネリア・ジュリアーノ_b0184901_052644.jpg

カウンターで向かいに座っていた、ファッションモデルさんと思しき美しい女性2名、ほとんど
同じ時間滞在して、カクテル1/2杯とサラダを一口、パスタ3本、カプレーゼ一切れしかお召し
上がりになってませんでした。それくらいじゃないと、モデルさんではいられないのね。
私達にはムリムリ~~!(もちろん、それ以外にムリな要素満載ですが)などと笑いつつ、
たくさん食べて飲んで、イタリア人らしく楽しんだ夜でした。
by eichikay | 2010-05-29 23:39 | レストランクルーズ