美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「みんなでもう一度ワインを」の会

VISAの取得に思った以上に時間がかかり、パリへの赴任が先延ばしになったVVちゃんと
もう一度定番のワイン仲間でワインを飲みましょう!という会を、我が家で開催しました。
いつもの通りワインは各自1本の持込。KZさんがVVちゃんの産まれ年1974のリヴサルトを
準備してくれ、これも楽しいサプライズ!

b0184901_825238.jpg




このメンバーの選ぶワインは、いつも面白いラインナップになります。「KAYさんのレバーの
パテとトリッパの煮込みを食べたい!」というARちゃんの熱烈リクエストもあり、肉ニクしい
メニューとそれに合う赤ワイン中心になりました。シャンパーニュはアンドレ・クルエ、
白はジュリエット・シュニュ(知りませんでした、この作り手)のムルソー・レ・シャルム、赤は
現代のパリ対決さながらの濃い3本が揃いました。①カロン・セギュール2006 ②シャトー
ランゴア・バルトン1997 ③スタッグスリープ アルテミス2005。カベルネ・ソーヴィニヨン
主体の3本を飲み比べると、ボルドー系赤の好きなスタイルがはっきりしてきますね。
MHちゃんがお正月のナパ旅行で買ってきたというスタッグスリープは、自分自身もワイ
ナリーを訪問したことがあり、もともと大好きな作り手です。私の一番でした。
b0184901_9414572.jpg

赤が3本続くディナーのメニューは、まずはARちゃんご要望の鶏レバーのパテで開始。
下処理してから野菜と一緒に茹でて、さらに赤ワインで煮込み、ミキサーでペースト状にした
後ココットに詰めて蒸す・・・という手間のかかるレシピなんですが、レバーの臭みが綺麗に
抜けてとても美味しく仕上がります。
b0184901_9425789.jpg

ムルソーのナッティでクリーミーでクセのある感じに合わせるなら・・・と、苦い系の緑の
野菜や大根を松の実とカルパッチョソースで和えたサラダです。
b0184901_9453717.jpg

アスパラにどかん、とシェーブルチーズを乗せてオープン焼き!
b0184901_946841.jpg

リストランテ木下のレシピで、牛トリッパとショートパスタのグラタン仕立てを作りました。
これも少々手間のかかるお料理ですが、想像以上に美味しく出来上がりました。
b0184901_9472557.jpg

カベルネ・ソーヴィニヨンにはやっぱり牛肉、それもあっさりとした味付けがいいかなあ、と
思い、常陸牛のローストビーフをメインの2つ目にしました。つけあわせのローストポテトは、
VVちゃんと一緒にイタリアのアグリツーリズモで習った思い出の一品です。
b0184901_9493741.jpg

Domaine Sainte Jacqueline Rivsaltes 1974には、ロックフォール+サンタンドレ+
ドライフルーツの盛り合わせと・・・
b0184901_953423.jpg

私が今はまっている、ホームメイドのシュトーレンです。かなり季節はずれなんですけどね。
b0184901_9535337.jpg

リヴサルトも、グラスによって違う味わいになるんですね~。
b0184901_9543364.jpg

「毎回グレードアップしてる!」とお褒めいただくお料理はワインに合わせて作れるし、
リーデルのグラスで持ち込みワインを飲める自宅パーティはやっぱり良いですね。
グリーンを中心にしたテーブルセッティングも生き生きとした感じで大好評だったの
ですが、カメラが不調で写真を撮れていなかったの。残念!
6人で次に集まれるのはいつになるでしょうか?VVちゃん、帰国の折には連絡下さいね。
[PR]
by eichikay | 2010-06-08 21:27 | ワイン&ディナー@Kay's