人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

やんちゃ盛りのお手伝い

3歳半を過ぎて、運動能力と活動範囲が飛躍的に伸び、やんちゃ盛りの甥っ子ちゃん。
でも、お手伝いも得意なんですよ。

やんちゃ盛りのお手伝い_b0184901_21181043.jpg





バーベキュー用のお野菜に、オリーブオイル+すりおろしにんにく+塩のタレを塗る
作業をお願いしました。8ツ切にしたピーマンに・・・
やんちゃ盛りのお手伝い_b0184901_2119209.jpg

まず表に塗るでしょう。
やんちゃ盛りのお手伝い_b0184901_2121437.jpg

裏もしっかりね。(丁寧な仕事ぶりだっ!)
やんちゃ盛りのお手伝い_b0184901_21213130.jpg

ピーマンが終わったら、玉ネギにとりかかります。慣れた手つきでプロっぽいでしょ。
やんちゃ盛りのお手伝い_b0184901_21221754.jpg

お手伝いした分、バーベキューが美味しいね~。
やんちゃ盛りのお手伝い_b0184901_213201.jpg

バーベキューが終わったら、お掃除しなくちゃね。最初はなぜか、「Sくんは赤ちゃんだから
お掃除はできない~」などと(いつから赤ちゃんに?)弱音を吐いていた甥っ子ちゃん。
オットが「さ~~!ズボンまくって濡れてもいい靴履いてやるぞ~~!」と気合を入れると、
俄然やる気が出てきたようで、張り切ってオットについてテラスに出かけていきました。
お水をかけてもらって、モップ担当。
やんちゃ盛りのお手伝い_b0184901_21485561.jpg

モップがけ、しっかり腰が入ってるね。いいね~。
やんちゃ盛りのお手伝い_b0184901_2136772.jpg

ささ、モップの後はお水をバケツに入れて、流しましょう。
やんちゃ盛りのお手伝い_b0184901_21494223.jpg

力持ちだもん。お水も運んじゃうよ!
やんちゃ盛りのお手伝い_b0184901_2139929.jpg

本当に大きくなりました。お手伝い、どうもありがとうね。
by eichikay | 2010-06-12 21:13 | 日々のできごと