美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

バースデーディナー@DAVIS高輪台

OKDさんにお誕生日祝いのディナーに連れて行っていただいたのは、高輪台の裏通り、
住宅街の中にすっかり馴染んだ雰囲気のカジュアルフレンチDAVISです。
レストラン評価サイトなどを見ると、予約の難しい人気店。やや迷いつつ到着すると、
普通の住宅に挟まれた普通の住宅を改装した、という趣です。エントランス(というか玄関?)
前の「ここ、ガレージだったでしょ?」というスペースにも大きなテーブルが置かれ、テラス
席風にしつらえられています。小さなお子さんを連れたご近所の方と思われるご家族がその
テーブルを囲んでお食事していて、いい感じ!
中も、”広いキッチン周りにカウンターバーをつけました””リビングルームにたくさん
テーブル席を作りました”というような、アットホームな雰囲気です。
お皿に入ったこのお店のロゴもカワイイ。

b0184901_14202849.jpg




とにかく、ボリュームたっぷりのお料理が素晴らしく美味しい!一皿一皿にきちんと手が
かけられ、個性が際立っています。
OKDさんとのお食事ではお約束の生ハムでスタート。絶妙の生加減と塩加減でした。
b0184901_1426837.jpg

イサキのカルパッチョは、少し厚めがしっかりとお魚の味を感じさせてくれます。
b0184901_14265751.jpg

チーズのかかったサラダは絶品。たくさんの種類の野菜が、生のものだけでなく、
焼かれたり揚げられたりマリネされたりして、美味しいハーモニーを奏でています。
b0184901_14285830.jpg

ポークと野菜のグリルは、素材もソースも最高に美味しい一品でした。
b0184901_1430381.jpg

玉葱とジャガイモのロースト。どうやったらこんな風に作れるのか教えて下さい!
b0184901_14314313.jpg

蒸し暑い日だったので、スパークリングは飛ばして、白を2本(飲みすぎっ)いただきま
した。一応フレンチということになってますが、ワインはフランス、イタリアから新世界
まで幅広い品揃えです。入口付近に、大きなセラーがありました。
ニュージーランド・クラウディベイのソーヴィニヨンブラン、テココは、果実味たっぷり!
芳醇で豊かでみずみずしいワインでした。
b0184901_14361235.jpg

2本目はソムリエのお勧めもあり、フランシス・コッポラディレクターズ・カットのシャル
ドネをいただきました。フィルムをイメージしたラベルがお洒落ですよね。このワインは
何度か飲んだことがありますが、カリフォルニアらしいうまい作りだと思います。
b0184901_14394366.jpg

ワイングラスが、ヨーロッパのおうちにありそうなカップボードから出てくるのもほのぼの
していてなんだか素敵なんです。気取らず美味しいものをゆっくりいただけるいいお店!
b0184901_1442854.jpg

お誕生日プレゼントに、ワインやボトル型の携帯ストラップまでいただいて、お腹も心も
満たされたディナーでした。ありがとうございました!
[PR]
by eichikay | 2010-06-13 14:08 | レストランクルーズ