人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

バースデーディナー@DAVIS高輪台

OKDさんにお誕生日祝いのディナーに連れて行っていただいたのは、高輪台の裏通り、
住宅街の中にすっかり馴染んだ雰囲気のカジュアルフレンチDAVISです。
レストラン評価サイトなどを見ると、予約の難しい人気店。やや迷いつつ到着すると、
普通の住宅に挟まれた普通の住宅を改装した、という趣です。エントランス(というか玄関?)
前の「ここ、ガレージだったでしょ?」というスペースにも大きなテーブルが置かれ、テラス
席風にしつらえられています。小さなお子さんを連れたご近所の方と思われるご家族がその
テーブルを囲んでお食事していて、いい感じ!
中も、”広いキッチン周りにカウンターバーをつけました””リビングルームにたくさん
テーブル席を作りました”というような、アットホームな雰囲気です。
お皿に入ったこのお店のロゴもカワイイ。

バースデーディナー@DAVIS高輪台_b0184901_14202849.jpg




とにかく、ボリュームたっぷりのお料理が素晴らしく美味しい!一皿一皿にきちんと手が
かけられ、個性が際立っています。
OKDさんとのお食事ではお約束の生ハムでスタート。絶妙の生加減と塩加減でした。
バースデーディナー@DAVIS高輪台_b0184901_1426837.jpg

イサキのカルパッチョは、少し厚めがしっかりとお魚の味を感じさせてくれます。
バースデーディナー@DAVIS高輪台_b0184901_14265751.jpg

チーズのかかったサラダは絶品。たくさんの種類の野菜が、生のものだけでなく、
焼かれたり揚げられたりマリネされたりして、美味しいハーモニーを奏でています。
バースデーディナー@DAVIS高輪台_b0184901_14285830.jpg

ポークと野菜のグリルは、素材もソースも最高に美味しい一品でした。
バースデーディナー@DAVIS高輪台_b0184901_1430381.jpg

玉葱とジャガイモのロースト。どうやったらこんな風に作れるのか教えて下さい!
バースデーディナー@DAVIS高輪台_b0184901_14314313.jpg

蒸し暑い日だったので、スパークリングは飛ばして、白を2本(飲みすぎっ)いただきま
した。一応フレンチということになってますが、ワインはフランス、イタリアから新世界
まで幅広い品揃えです。入口付近に、大きなセラーがありました。
ニュージーランド・クラウディベイのソーヴィニヨンブラン、テココは、果実味たっぷり!
芳醇で豊かでみずみずしいワインでした。
バースデーディナー@DAVIS高輪台_b0184901_14361235.jpg

2本目はソムリエのお勧めもあり、フランシス・コッポラディレクターズ・カットのシャル
ドネをいただきました。フィルムをイメージしたラベルがお洒落ですよね。このワインは
何度か飲んだことがありますが、カリフォルニアらしいうまい作りだと思います。
バースデーディナー@DAVIS高輪台_b0184901_14394366.jpg

ワイングラスが、ヨーロッパのおうちにありそうなカップボードから出てくるのもほのぼの
していてなんだか素敵なんです。気取らず美味しいものをゆっくりいただけるいいお店!
バースデーディナー@DAVIS高輪台_b0184901_1442854.jpg

お誕生日プレゼントに、ワインやボトル型の携帯ストラップまでいただいて、お腹も心も
満たされたディナーでした。ありがとうございました!
by eichikay | 2010-06-13 14:08 | レストランクルーズ