美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

神楽坂を流してみれば・・・

私にとって神楽坂は、「憧憬」という言葉のふさわしい町。関西の新興住宅街育ちの私には、
日本らしさの"異文化"を身近に見るような思いがあるのでしょうか。
「静かな裏路地にいい焼き鳥屋さんを見つけた」という友人と訪れたのは、鶏肉専門店が
営む焼き鳥処・鳥しづ。偶然にも、私が吉田類の酒場放浪記で見て、いつか行こうと思って
いたお店でした。ここを何の情報もなく見つけたOSWちゃん、すごい嗅覚だなあ。
坂のを曲がった石畳の裏通りを、さらに曲がった小さな路地にあるんですから。

b0184901_929966.jpg




7-8人も座ればいっぱいの小さなカウンターと、奥に少々の座敷とテーブル席のある、
昔ながらのしもた屋といった風情のお店です。おかみさんとマダムの中間?という
風情のニコニコと笑顔の素敵なママさんが、品よく焼き場を担当なさってます。
b0184901_9273111.jpg

ゆで卵にタレがかかってる、なんだかほのぼのした突き出しです。焼き鳥の価格は
ちょっと高め(私が普段行く酒場と比較して、ですよ)かもしれません。
固めの枝豆とささ身サラダと一緒に、まずはビールで乾杯。

b0184901_15343528.jpg
b0184901_15362334.jpg


続いては、欲望のおもむくままに焼きモノをどんどんと・・・

b0184901_15365914.jpg
b0184901_15371962.jpg


b0184901_15381274.jpgb0184901_153839100.jpg


「金婚」というおめでたい名前の日本酒にうつり、まだ食べます。

b0184901_15404675.jpg
b0184901_15434675.jpg



どれもあっさりと上品な味わいでした。早めの時間で混み合ってなかったせいもあり、
落ち着いて素材のいい焼き鳥を楽しむことができました。
すこ~し飲み足りなかった私達、これまた石畳の裏路地にひっそりと佇む「伊勢藤」に
寄ってみました。私が今はまっている「龍馬伝」のロケにそのまま使えそうな、情緒
あふれる古い古いお店です。いろりを囲むカウンターで出されたのは、一汁四菜のセット。
そしていろりの脇でぬる燗にされた日本酒です。黙っていてもこれが供されるお店らしい。

b0184901_15535088.jpg


お客さんも声をひそめるようにして、ひっそりしっとりこの空間を味わっています。
神楽坂、おもしろい!!また探索しなくっちゃ。
[PR]
by eichikay | 2010-06-20 09:19 | 酒場放浪