美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

梅雨時飲み会@我が家

前回の自宅ワイン会で下処理をしたトリッパを冷凍したままにしていたので、友人達4人を
招いてちょっとした飲み会を開催。「私の友人」という以外共通点のない人達ですが、うちでの
飲み会などを通じてすっかり仲良しになってます。今回はご近所に住むワインスクールの
クラスメイトのYNさんもお招きしてみました。Kay's Barへようこそ!

b0184901_8271585.jpg




KMくんは泡、YNさんは白、ANちゃんは赤、と割り振って、ワインを持参いただきました。
私のワインクラスの生徒さんのKMくん、ロジャー・グラート・グランキュヴェを選ぶなんて、
成長したね~。「いえ、店の人の勧めに従っただけっす。」と言ってましたが、よくドンペリと
比較されたりもする、よくできたカヴァなんですよ。初めていらっしゃったYNさんには、「ワイン
会じゃないからカジュアルなワインでいいですよ。」とお話しておいたのですが、オリヴエ・ルフ
レーヴのムルソーなどお持ちいただいてしまいました。なんとも綺麗な作りのムルソーです。
成城石井ご用達のANちゃんは、トリッパに合わせてプッチーニのブルネッロ・ディ・モンタル
チーノを。これもいいワインでした。そして飲み足りずに、うちにあるローヌ・ヴィラージュ。

b0184901_8281261.jpg


前菜は、ナスとズッキーニのスカペーチェ+まぐろとアボガドのポキ+フレッシュトマトのブル
スケッタ+オリーブです。この前ハワイアン割烹に行って以来、ハワイアンフードに心惹かれて
ポキを作ってみました。オリーブの器はガラスのおちょこです。

b0184901_7451732.jpg


元料理人のKMくんが、鰯の南蛮漬けを作ってきてくれました!お魚を捌いてレシピなんて
ナシで味をみながら作っちゃうっていうんだから、やっぱりプロなんだなあ。美味!

b0184901_7463643.jpg


久しぶりに手打ちパスタ。このメンバーには出したことのない私の定番、なんちゃってサル
シッチャとポルチーニのソースにしました。

b0184901_748418.jpg


そしてトリッパは、前回と同じくトマトソース煮込みのグラタン仕立に。さっぱりとしているので、
内臓系が得意でない人でも食べられそうなんですよ。

b0184901_7484098.jpg


フランスの著名ビストロのレシピで作ってみた、アーモンドのプディングをデザートにしました。
乾燥させたフランスパンとローストアーモンドを卵や生クリームと一緒にピューレ状にして、
蒸し焼きにします。少し口の中に残るざらざら感が面白く、美味しい♪

b0184901_7511684.jpg


お料理とおもてなしは私の趣味。気軽に集まってくれる友人達がいるというのは、とても幸せ
なことだなあ、と思います。
[PR]
by eichikay | 2010-06-30 07:28 | ワイン&ディナー@Kay's