美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

和とイタリアンのコラボ@GIAPONESE学芸大

東山に住むTMちゃんとのキャッチアップディナーに、二人の家の中間地点ということで
見つけたのが、学芸大学近くの駒沢通り沿いにあるオステリア・ジャポネーゼ。
ピエモンテ出身のイタリア人シェフに日本人のソムリエ、ジャポネーズと名前だけあって、
和風テイストのインテリアも面白い、産直の野菜と魚がいただけるお店です。

b0184901_836928.jpg




「本日のお魚」が桶に入ってやってきます。お魚とその調理法の説明をして下さるのですが、
早口な上に種類も多くて、混乱しちゃってわからない!結局「あ~の~、お勧め何ですか?」
って伺った上で、たくさんの種類の魚介類のいただけるカルパッチョサラダをいただきました。
魚介類が全て大ぶりでしっかりしていて、食べ応えのあるカルパッチョです。

b0184901_844219.jpg


TMちゃんも私も野菜大好き。ポコアポコ農園の野菜のバーニャカウダは、新鮮なお野菜は
もちろん、バーニャカウダソースもとても美味しい。

b0184901_8454740.jpg


新鮮なイカを捌いたトマトソースの手打ちパスタ。ワタが入っているのか、ちょっとしたコクと
苦味があります。

b0184901_8463738.jpg


ティラミスは卵白を泡立てて作るタイプですね。ふんわりと軽い口当たりでした。個人的には、
もっと濃厚なティラミスが好き。そう、私の持ってるレシピが一番なんですよ。ふふふ。

b0184901_8474487.jpg


特筆すべきはフォッカッチャの美味しさ!これは習いたい~~、と思っていたら、シェフが
自宅でお料理教室をなさっているとのこと。早速TMちゃんと一緒にトライアルレッスンを
申し込みました。日本でイタリア人にイタリア料理を習えるなんて、嬉しい!

勉強家のTMちゃんは、心理学、アロマテラピー、ヨガなどなどこれまで学んでとってきた資格
や経験を生かして、赤坂で開業することになったんですって。専業主婦でもいいのに、いつも
前進あるのみの、尊敬できる女性です。知り合ってもう15年?会うたびに刺激を受けます。
いろ~~んなおしゃべりをして、あっという間に5時間が過ぎていました。長々とスミマセン。
TMちゃん、サヴィオシェフ、次はお料理教室でよろしくお願いします。
[PR]
by eichikay | 2010-07-03 08:52 | レストランクルーズ