美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オットと京料理@新宿の岡崎・美先

ランチタイムの終わった3時過ぎに新宿での用事が終わり、オットと「デパートの上なら開いて
いるよね。」と、高島屋タイムズスクウェアに上がってみました。今年も一緒に京都へは行か
れそうにないし、"おごっ惣セット"という名前にも惹かれて、「京都岡崎・美先」で遅いランチを
いただきました。最近酒場放浪ばかりで、オットと向き合ってゆっくり外食するのは久しぶり!
新宿御苑の深い緑を眼下にのぞみつつ、京料理をいただきました。先付け4品に、主菜には
鰻の柳川鍋を選んだのですが、何より美味しかったのがご飯!ふっくらしながら、芯の通った
凛としたお米です。魚沼産コシヒカリだそうですが、炊き方も上手なのでしょうね。
先付けは、お酒飲みの私達にはちょっと味が薄くしまらない感じもしましたが、懐石風に少し
づついろんなものをちょこちょこといただける楽しみがいいですね。鰻の柳川鍋は、ふんわり
ねっとりした鰻と味わい深いお出汁が絶妙。食べ飽きない一品でした。
普段ワイン中心でどうしてもフレンチやイタリアンが多くなってしまいますが、たまには本格的
和食もいいものですね。オットとゆったりおしゃべりもでき、幸せな遅い午後でした。

b0184901_965728.jpg


都内本格レストランのフードワークスファンサイト応援中
[PR]
by eichikay | 2010-07-04 21:54 | レストランクルーズ