美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

はやりの?同窓会@外苑前・串はし

レストランでも酒場でも事前にリサーチして予約して出かけるのが常なのですが、この日は
学生時代からの友人と外苑前で待ち合わせ、ふらりと飛び込むことになりました。
縄のれんのかかった、ごくごく普通の居酒屋さん「串よし」。年季の入った、でもどことなく
ゆる~い雰囲気のおじさんが二人でやっていて、焼き鳥が自慢らしい。
たまにはこういうのもいいかもしれないね。

b0184901_3362445.jpg




それが意外と美味しいお店で、びっくり。鶏のたたきはフレッシュだし、おでんはダシの
きっちりきいた関西風です。

b0184901_3382836.jpg


塩のきいた砂肝(ああ、関西では「ズリ」とか言ってましたね)も、弾力と歯ごたえがいいいし

b0184901_3402644.jpg


とりわさは上品な焼き具合。

b0184901_3405081.jpg


ぼんじりもしつこすぎず、程よくコクと脂気があります。

b0184901_3413122.jpg


少々飲み過ぎる傾向にあるKNちゃんと私は、牽制しあいつつの飲みです。生ビールの後は
かわいらしく梅酒のあらしぼり。本当に荒くしぼられていて、果肉がどろりと混ざっているの。

b0184901_344310.jpg


あっさりめの豆腐のモツ煮込みで締めて・・・

b0184901_344389.jpg


ここで終わればよいのに、やっぱりもう一軒。表参道までブラブラ歩いて、久しぶりにブノワ
のカフェにお邪魔しました。夜景が綺麗です。クロックムッシューなど今更食べたりして・・・

b0184901_346316.jpg


ブノワは経営者が代わってから、かなりリーズナブルなお店になりました。レストランの方も
ビストロ風になったし、メニューも全般的に値段が下がりました。パリらしい雰囲気のある、
悪くないお店だと思います。で、ちょっぴりロマンチックな気分になり、チーズとワインまで
いただいてしまいました。

b0184901_3485570.jpg


大学時代だともう四半世紀近くの友人だから、なんだか和んじゃって、ドラマ「同窓会」の
ようなことは全く起こりそうにないですね~。。またみんなで飲みましょ!
[PR]
by eichikay | 2010-07-13 03:29 | 酒場放浪