美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シャンパーニュ女子会

今、女性だけの飲み会や集まりを「女子会」って言うんですね。シャンパーニュが大好きと
いう女性4名で、我が家でシャンパーニュの会を開催しました。そっ、女子会。
RKさんが、カサブランカのゴージャスな花束をプレゼントしてくれました。なんて素敵!
飲み比べたシャンパーニュは、アンドレ・クルエとセルジュ・マチューです。どちらもブラン・ド・
ノワールで、マーケットでも高い評価を得ている、しかしながら手頃な価格のシャンパーニュ
で、美しい泡とノワールにしては繊細で切れのいい味わいが特徴です。赤は、ピエモンテの
ランゲ・ネッビオーロ。このソッティマーノという作り手はブドウについてのこだわりが強く、
樹齢が15年以下のものはバルバレスコでなくネッビオーロで出すという作り手です。
おおらかなバルバレスコといった雰囲気の、エレガントなワインでした。

b0184901_10281384.jpg




RKさん、YKちゃんは我が家に来てくださるのは初めてだったので、テーブルはベーシックな
セッティングにしました。グリーンが夏っぽいでしょ。

b0184901_10512565.jpg


私の好きな近所のブーランジェリーがあいにくお休みでバゲットが入手できず、食パンで
ブルスケッタになりました。トマトのマリネとブルーチーズ&蜂蜜。やっぱ見栄えが・・

b0184901_1053147.jpg


アンティパスト・ミストは、オニオンタルト、蛸とルッコラと塩昆布の和え物、パプリカのマリネ、
ズッキーニのマリネ、スモークサーモンとカテージチーズのケイパー風味。

b0184901_10551439.jpg


久しぶりに作りました!ポルチーニのラヴィオリ。お昼に打って冷蔵庫に入れておいたので
すが、暑さのせいか生地が少しだれてしまい、部分的にうまくはがれずお団子状態になった
ところもありました。保存の仕方は課題です。でもつるっとした食感とお味はいい出来映え!

b0184901_1057392.jpg


豚バラの赤ワイン&トマトソース煮は何度も作っていますが、今回は角煮を作るときのように
一度青ネギと生姜でゆでこぼしてから、煮込んでみました。臭みがすっかり抜けて、とろけ
るように柔らかい!このステップ、絶対レシピに入れておくべきです。

b0184901_1059041.jpg


ANちゃんが持ってきてくれた食べ頃チーズ4種類をつまみに、さらに飲み・・・
(食べきれないほどたっぷり、美味しいチーズをどうもありがとう!)

b0184901_1814252.jpg


デザートはYKちゃんのお土産のロブションのフルーツゼリーです。これまた美味!
さすがロブション!贅沢気分で締められますね。

b0184901_1834550.jpg


飲めるメンバーでの女子会、楽しい~~♪ また集いましょうね。
[PR]
by eichikay | 2010-07-30 10:11 | ワイン&ディナー@Kay's