人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

ワイン選びのお勉強?

金曜日のワインクラスの生徒さん達が自分で選んだワインを持ち寄り、我が家でワイン会。
「泡」「白」「赤」の指定と、お料理のざっくりした感じを前もって伝えました。
いつもクラスでは私が選んだワインをテイスティングしていただくことになりますが、「自分で
ワインを選ぶ」というのが最もワインの勉強になると思うのです。
私が飲んだことのないもの、選びそうにないものが揃って、おもしろいワイン会になりました。

ワイン選びのお勉強?_b0184901_9415825.jpg




元料理人KMくんが、少し早めに来て一品作ってくれました。アジに大葉とチーズを挟んで
フリット風に揚げ、バター醤油ソースでいただくというもの。包丁捌きにもいつも感心しますが、
揚げ物するときも油に指が入りそうなくらいそっと具材を入れるさまは、さすがプロですね~。

ワイン選びのお勉強?_b0184901_9451134.jpg


揚げたてに、さっとフライパンで合わせたバター醤油をかけると、香ばしくて美味しい!
和風だけれどもチーズやバターという素材で、イタリアンのコースの流れを壊しません。

ワイン選びのお勉強?_b0184901_9472739.jpg


アンティパスト・ミスト。長いもとオクラのすり流しが、意外なほど大好評。

ワイン選びのお勉強?_b0184901_9484225.jpg


ちょっぴり焦げちゃったけど、ブルーチーズと蜂蜜のピッツァはワインにぴったりです。

ワイン選びのお勉強?_b0184901_9492750.jpg


豚バラの赤ワイン&トマト煮込みに、チーズリゾットを添えてメインにしました。

ワイン選びのお勉強?_b0184901_9502479.jpg


デザートはパンナコッタのスイートバルサミコ添え。

ワイン選びのお勉強?_b0184901_9505338.jpg


若い生徒さん達はまだ食べたりなさそうだったので、ナポリタンを追加で!

ワイン選びのお勉強?_b0184901_9515372.jpg


金曜日クラスは始まってまだ半年と少しですが、みなさんとても仲良くて、クラス以外にも
「グルメ会」を開催したりしているそうです。ワインの作る輪、うれしいですね。

ワイン選びのお勉強?_b0184901_9542668.jpg

by eichikay | 2010-09-09 09:35 | ワイン&ディナー@Kay's