美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2010年忘年会の数々

11月-12月は忘年会に出るのに忙しくて、ブログに記録するどころではなかったんだけど、
ちょっと覚書しておこうかなー、という気になりました。

■ICARO MIYAMOTO@中目黒

2010年に私が最もよく通ったお店。お料理もワインもサービスも雰囲気も、どんぴしゃりと
私にはまってしまったのです。あらゆるお友達を連れて行ってますが、はずさないのよね~。
なんと年末にはミシュランの一つ星を獲得し、ますます混んじゃってますが、何故か私は
いつもちゃあんと予約がとれたり、ふらっと寄っても席が空いたりするの。ご縁があるお店。
友人達の熱烈リクエストで開催した「白トリュフの会」。ちょっとお値段ははりますが、シェフが
これもかー、と白トリュフをパスタに削ってくれます。なんて魅惑的な香り!

b0184901_2332692.jpg




白トリュフを堪能した翌日、食べたがっていた別の友人のお誕生祝いのサプライズ。
再びICAROで白トリュフのパスタをいただきました。美味しいね~。1996のバルバレスコ
もいいこなれ具合です。散らかっている紙は、ワインラベルのデザイン検討中!

b0184901_23371926.jpg


女性二人でICAROのカウンターでまったりと・・・という忘年会もありました。プロセッコを
1本飲みながら、アンティパストとパスタでも幸せになれちゃう。
厨房できびきび働くシェフ達を眺めたり(技を盗もうと思うんだけど?)、カウンターの中の
宮本兄やチャーミングなサービスの女性とおしゃべりするのも楽しいんです。

b0184901_17465623.jpg


そして、年の瀬押し迫って、友人夫妻+友達+私という取り合わせで、飲み食べ収めも。
やっぱりICAROのラビオリ、大好きー。食後酒もしっかり飲んで、年忘れらしい夜でした。

b0184901_1750354.jpg



■ビストロ間@恵比寿

予約をとるのが難しいお店。でも、行ってみて納得!素晴らしいコストパフォーマンスです。
メインはお肉かお魚、デセールは2種類から選べますが、基本的にお任せの1コースしか
ありません。使われている素材の数(野菜が豊富!)がスゴイ。そして全てのお料理が
丁寧に作られ美味なのもさることながら、そのプレゼンテーションの美しさには驚嘆させられ
ました。一皿出てくるたびに友達と大はしゃぎしてしまいました。

b0184901_14574995.jpg


b0184901_14581861.jpg


b0184901_14584276.jpg



■焼きハマグリル@青山一丁目

ストップをかけるまで、炭火で焼いたハマグリがどんどん出てきます。スープで食べたり、
シーズニングをつけたり、ソースをかけたり・・・変化をつけてるといくらでも食べられそう
なんだけど、他にもストウブ鍋のココットやら焼き有機野菜の盛り合わせやら、魅力的な
メニューが盛りだくさんなの。そう、この夜は「明日仕事だから早めに切り上げようね。」
なんて言ってたのに、散々ここで飲んで食べて、渋谷のワインバーに移動して、「食べすぎ!
ダイエットのため恵比寿まで歩こう」って歩いたのに、恵比寿で九十九ラーメンを食べて
しまったのでした・・・。(乙女のすることかしらね?)

b0184901_153316.jpg



■MARIO@西麻布

男性陣お二人が素晴らしいワインを持ち込んで下さって、夢のような忘年会でした。
CUPANOのBrunello Di Montartino(あまり日本では手に入りません)と、Baroloは
1999。前回同様外人客が多く、NYのダウンタウンの洒落たレストランにいるような気分に
させられます。ハンサムなオーナーシェフMARIOさんが、この日は不在だったのが残念!

b0184901_15112892.jpg


b0184901_15115339.jpg



■割烹井上@白金高輪

海外出張続きだった友人のリクエストで、和食の忘年会。三光坂近くの裏路地にひっそりと
佇むこのお店は、(多分)家族で営まれています。お刺身類も美味しいし、正統派の和食を
とてもリーズナブルにいただけるお店。鳳凰美田亀粋という日本酒がまろやかで美味しくて、
ついつい飲みすぎてしまった夜でした。ワインの二次会に行けなかったほど。。。

b0184901_1517683.jpg



■楽@広尾

「バテレンの祭りなど仏教徒には関係ない!」というオットなので、ここ10年近く、毎年
クリスマスはご年配の友人とご一緒させていただいています。クリスマスらしくない
お店に行くのが、ミソですね。今年はお気に入りで何度もお供させていただいている、
広尾の楽を予約しておいて下さいました。新鮮で立派な素材が、炭火焼で供されます。
普通の和のおつまみ類も充実しています。牛ロースの網焼きとMASIをいただいて、
ちょっとクリスマス気分も味わいました。

b0184901_1522699.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-18 23:37 | レストランクルーズ