人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

スマークリック@武蔵小山

1500種類あると言われるベルギービールには、それぞれの銘柄に独特のデザインの
専用グラスがあり、最高の味を引き出してくれるとか。
武蔵小山に去年の秋ごろできたベルギービールのお店「スマークリック」にも、驚くほど
たくさんのグラスが!それもそのはず、ベルギービールを130種類も揃えているそうです。

スマークリック@武蔵小山_b0184901_23221377.jpg




中央にコの字型の大きなカウンター席、あとは二人がけのハイツールのテーブル席と
中二階のような場所には大きめのテーブル席もありました。いかにもベルギーにありそうな
お洒落な酒場です。程よくスタイリッシュだし、落ち着ける雰囲気ですね。
ベルギービールの生が4種類あるのもいいな。ヴェデットというヴァイツェンタイプの生は
フルーツの風味もありスタートに良い感じ。続いてシメイのホワイトを生で飲んだ後は、
ショウケース的な冷蔵庫をのぞいてアレコレ次を探せるのが楽しいですね。
お店の方にも相談して決めたのが、Ducchese de BourgogneとGrandCruの2本。
ワイン大好きの友人と私なので、惹かれるネーミングです。どちらもダークビールなんだけど、
全然味わいは異なりました。GranCruはかなり酸味があり、Brougogneは甘味と苦味が
柔らかく溶け合っています。断然Brougogneが好みのタイプ!

スマークリック@武蔵小山_b0184901_2332066.jpg


Pirratはフルーティ&スパイシーで濃厚な苦味もあります。

スマークリック@武蔵小山_b0184901_23335366.jpg


こういう台付のフラスコみたいなグラスを初めてブラッセルで見たときは大興奮で、「アレアレ」
なんて指差してレストランで注文したっけ。KWAKというアンバーエール。

スマークリック@武蔵小山_b0184901_23362223.jpg


ベルギービールはアルコール度が高いものが多く、侮れません。二人で8杯で、すっかり
いい気分になってしまいました。シャンパーニュ地方で樽熟成させて瓶詰めされるという
ビールが次回の課題だね~、なんて言いながら、激辛つけ麺を食べて日本の生ビールを
飲んで帰宅いたしました。
by eichikay | 2011-02-15 23:14 | レストランクルーズ