人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

ヴィーニ・ディ・アライ@渋谷

渋谷のはずれにあるヴィーニ・ディ・アライは、日本ソムリエ協会の副理事長の荒井氏が
オーナーでありソムリエである会員制イタリアンレストラン。見過ごしてしまいそうな小さな
ビルの2階にあり、なんだか広いマンションの1室をレストランに作り直したような不思議な
雰囲気のお店です。個人的にも荒井氏と懇意にしている友人が、8名のワインパーティを
企画してくれました。一度ワインスクールの帰りにお邪魔したことはあるのですが、きちん
としたディナーはどんなの?ワインは何がでるのかな?とワクワク!

ヴィーニ・ディ・アライ@渋谷_b0184901_20492786.jpg




お皿やナプキンはオリジナルの、クラシカルなテーブルセッティングが美しい。

ヴィーニ・ディ・アライ@渋谷_b0184901_20502689.jpg


白ワインをフレッシュなブラッドオレンジジュースで割ったものがアペリティフに出ました。
さわやかで食欲が沸いてきます。ホームパーティに良さそう。

ヴィーニ・ディ・アライ@渋谷_b0184901_2051305.jpg


イタリアンのアンティパストミストってほんとに魅力的!つぶ貝をエスカルゴ風に焼いた
ものがとても美味しかった。フリットもちょこっとあるといいですね。

ヴィーニ・ディ・アライ@渋谷_b0184901_20535116.jpg


3種類の青菜がたっぷり入ったパスタ。お味的にはうちでも作れそう。

ヴィーニ・ディ・アライ@渋谷_b0184901_20554842.jpg


手長海老のブイヤベース、イタリアンでは何て言うのかな?旨みはあるのにあっさりして
います。

ヴィーニ・ディ・アライ@渋谷_b0184901_2057264.jpg


焼かれすぎていないグリッシーニも意外にいいもの。

ヴィーニ・ディ・アライ@渋谷_b0184901_20545071.jpg


王道ゴルゴンゾーラのリゾット。

ヴィーニ・ディ・アライ@渋谷_b0184901_2058373.jpg


メインは、牛ほほ肉の赤ワイン煮と子羊のグリルの盛り合わせでした。これは嬉しい!
1種類のお肉がどかん、とくるといつも食べ切れなくなっちゃうの。牛はとろとろ、子羊も
柔らかくパンチのきいていて、美味なり。

ヴィーニ・ディ・アライ@渋谷_b0184901_2059436.jpg


ドルチェはフランスでいうところのフォンダンショコラ。

ヴィーニ・ディ・アライ@渋谷_b0184901_211113.jpg


肝心のワインですが・・・実はどれもそれほど心に残らなかったのです。残念!
1996のBrunello di Montaltinoも素晴らしい熟成というほどではなくって。。
ちょうどピエモンテの生産者Marchesi di Gresyのオーナーの方がいらっしゃていて、
頂いたBARBARESCO GAIUN MARTINENGAにサインして下さいました。
「ここの畑のぶどうだよー」っていう絵が可愛い。

ヴィーニ・ディ・アライ@渋谷_b0184901_2165473.jpg


ピエモンテからのお客様がいたので、イタリアワインをこよなく愛し、どこまでも熱くて濃い
荒井氏のキャラクターを堪能できなかったのもちょっぴり残念でした。
by eichikay | 2011-02-25 20:43 | レストランクルーズ