美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヴィーニ・ディ・アライ@渋谷

渋谷のはずれにあるヴィーニ・ディ・アライは、日本ソムリエ協会の副理事長の荒井氏が
オーナーでありソムリエである会員制イタリアンレストラン。見過ごしてしまいそうな小さな
ビルの2階にあり、なんだか広いマンションの1室をレストランに作り直したような不思議な
雰囲気のお店です。個人的にも荒井氏と懇意にしている友人が、8名のワインパーティを
企画してくれました。一度ワインスクールの帰りにお邪魔したことはあるのですが、きちん
としたディナーはどんなの?ワインは何がでるのかな?とワクワク!

b0184901_20492786.jpg




お皿やナプキンはオリジナルの、クラシカルなテーブルセッティングが美しい。

b0184901_20502689.jpg


白ワインをフレッシュなブラッドオレンジジュースで割ったものがアペリティフに出ました。
さわやかで食欲が沸いてきます。ホームパーティに良さそう。

b0184901_2051305.jpg


イタリアンのアンティパストミストってほんとに魅力的!つぶ貝をエスカルゴ風に焼いた
ものがとても美味しかった。フリットもちょこっとあるといいですね。

b0184901_20535116.jpg


3種類の青菜がたっぷり入ったパスタ。お味的にはうちでも作れそう。

b0184901_20554842.jpg


手長海老のブイヤベース、イタリアンでは何て言うのかな?旨みはあるのにあっさりして
います。

b0184901_2057264.jpg


焼かれすぎていないグリッシーニも意外にいいもの。

b0184901_20545071.jpg


王道ゴルゴンゾーラのリゾット。

b0184901_2058373.jpg


メインは、牛ほほ肉の赤ワイン煮と子羊のグリルの盛り合わせでした。これは嬉しい!
1種類のお肉がどかん、とくるといつも食べ切れなくなっちゃうの。牛はとろとろ、子羊も
柔らかくパンチのきいていて、美味なり。

b0184901_2059436.jpg


ドルチェはフランスでいうところのフォンダンショコラ。

b0184901_211113.jpg


肝心のワインですが・・・実はどれもそれほど心に残らなかったのです。残念!
1996のBrunello di Montaltinoも素晴らしい熟成というほどではなくって。。
ちょうどピエモンテの生産者Marchesi di Gresyのオーナーの方がいらっしゃていて、
頂いたBARBARESCO GAIUN MARTINENGAにサインして下さいました。
「ここの畑のぶどうだよー」っていう絵が可愛い。

b0184901_2165473.jpg


ピエモンテからのお客様がいたので、イタリアワインをこよなく愛し、どこまでも熱くて濃い
荒井氏のキャラクターを堪能できなかったのもちょっぴり残念でした。
[PR]
by eichikay | 2011-02-25 20:43 | レストランクルーズ